健康で美味しいうなぎを育てていきます。

<前の5件3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

台風6号心配しましたのぅ あまりにも最悪のコースで養鰻場の施設も

無事では済まないと覚悟を決めておったが 幸い少し東に逸れたのと

急激に勢力が弱くなったのが幸いして被害もなく まっこと幸せがよい

高知県の東部馬路村 そうよ柚子ドリンクで有名なあの村よ 台風6号

の降水量が一日で1,500ミリじゃったと これは愛知県名古屋あたりの

一年の降水量に匹敵するぜよ よう降ったもんよのぅ

ここ高知県中央部でも相当の雨じゃった 仁淀川も数年ぶりの出水で

写真のようなありさまょ

 

堤防外の水田も冠水泥水の中

IMG_3226.JPG

19日午後4時頃の仁淀川

IMG_3229.JPG

20時間後20日正午の仁淀川

IMG_3234.JPG

 


2011年07月20日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

ここは土佐市蓮池の 蓮池公園 ハスの花が盛りぜよ。

先日蓮池公園のハスがもう見ごろだろうとちょいとのぞきに行ってみた

丁度見頃よ 綺麗なピンクの花が咲き誇っちょる 良い時に来たもんよ

国道56号線から南に200メートル程入った田んぼと住宅のなか皆見

に来ちゃってや 近所の方々がボランティアで丹精込めて世話しよる

まっこと綺麗ぜよ ハスの花は朝早くが見頃ぜよ 昼を過ぎるとしぼん

だり散ったりで華やかさが損なわれる 今月一杯が賞味期間ぜよ。

 

結構広いハス池

IMG_3183.JPG

綺麗な花が見ごろぜよ

IMG_3175.JPG

まっこと綺麗やのぅ

IMG_3171.JPG

 


2011年07月14日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

暑うなりましたのぅ 毎日熱中症の心配をしながら仕事をせにゃならん

まっことたまらんぜよ

高知の夏は ヤマモモ が出回りだしたらいよいよ暑うなる

高知県民は皆好物じゃ 山持ちは大概2?3本のヤマモモは植えちょる

養鰻場の空き地に2年前の2月に2本のヤマモモを植えたら早今年少し

だけ実を付けた 品種は守口もう一本は亀蔵じゃが花は少し付けたが

実は付けずまぁー来年のたのしみじゃ

ヤマモモの季節が過ぎればいよいよ夏本番次は よさこい祭り じゃ

高知は気温も気持ちも暑うなるぜよ

IMG_3167.JPG

 


2011年07月06日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

台風がすぎたと思ったら猛暑じゃ 暑いのぅもう日焼けで真っ黒ょ

またツバメ通信再開じゃ 去年の親が帰ってきてまた巣を新築

し出した 昨年の巣の落下に懲りて室内配線の交わるところに

巣をしよる 少しは建築工学を学んだようじゃ これなら落ちるこ

とはないじゃろ 

去年も随分と遅い時期の子育てじゃったが自然はようできちょる

のぅ 同じ時期に一度に子育てすると自然の具合で育たんことが

有る 時期をずらして まぁリスク分散じゃのぅ

今年も丈夫な子がたくさん育つよう祈っちょるぜよ

 

手際のよい巣作りじゃ

IMG_3164.JPG

僅か4日で完成 敷き藁も運んで準備万端

IMG_3166.JPG

 


2011年06月29日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

ツバメ通信も最終回かも 一昨日雛が羽ばたきの練習中練習が

過ぎて本人の意思に関係なく巣立ってしもうた 

後の兄弟たちも昨日2羽今日最後の1羽が巣立ち今年の子育て

は終了 けど今年の巣立ち以後の親の態度が違う 昨年は巣立

ち後数日は巣に帰ったり部屋の中で子連れで一夜を明かしたり

のんびりと子育てしよったが 今年は巣立つ順に雛を連れ巣に

帰ってこん なんか雛を巣から無理に引き離す感がある

どうももう一度子育てする可能性があるかも

 

練習が本番になってしもうた びっくりして放心状態

IMG_3159.JPG

兄貴が飛んだがおれたちも飛ばにゃならん勇気が要るなぁ

IMG_3161.JPG

 


2011年06月11日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

<前の5件3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
ブログプロフィール

川水では、お客様により安心・安全なうなぎをお召し上がって頂く為に手間暇かけて大切にうなぎを養殖しております。投薬等は行わず、また餌にもこだわり、皆様にうなぎ本来の味を味わって頂ける様なうなぎを作ります。また、土佐のオススメ情報も発信していきます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233