健康で美味しいうなぎを育てていきます。

<前の5件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

我が家の庭に3年程前から住み着いちょるダリヤが最近は背が高くなり

4メートル近くにまで大きくなった

最近まで花が咲いてもあまりにも高い所で咲くもんで気が付かん いつ

の間にやら花が満開じゃ 皇帝ダリヤ と言うんじゃと

少し季節外れじゃが霜が降りるまで楽しめると

 

大きさに似合わず薄紫のかわいい花じゃ

IMG_3360.JPG

背が高いのぅ もっと近くで撮りたいが塀に上がってもこの程度じゃ

IMG_3358.JPG

 


2011年11月14日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

今年はちっとも寒うなりませんのぅ 

よく雨が降り一雨ごとに寒くなる季節なのに汗ばむ位の気候じゃ

じゃが暦は進みよる 10日程前から戻りカツオがぼつぼつ釣れ

だした 大きなものは7一8キロもあるのぅ 油の乗りもまずまずぜよ

寒くならんのにしびれを切らして須崎の 鍋焼きラーメン を食べに

行ってきた 食べ終わる頃には汗だくよ 店には11月じゃのに

クーラーが回りよる 毎回じゃが大した人気じゃのぅ 11時すぎじゃ

とゆうに店は満席 席待ちの客が二十数人待ちよる いつものこと

じゃが今日も鍋焼き一杯に2時間か まぁー美味いもんを食うのに

時間と財布の中身は附きものよ 

鍋焼きラーメンは御当地グルメよ 鍋焼きうどんのラーメン判じゃ

一度食べて見いや うまいもんぜよ

 

橋本食堂の定番 鍋焼き ご飯小 たくあん古漬け これで¥700

足らず メニューは上記にビールだけ至ってシンプルな専門店

IMG_3325.JPG  

出しは 親鳥のかしわ 醤油味 具は落とし卵 ちくわ 青ネギ

シンプルなものよ

IMG_3328.JPG

 

 


2011年11月07日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

南国市桑の川地区 四国三郎吉野川の支流繁藤川の最奥部

桑の川地区宮の谷に在らぁよ 

桑の川最後の集落から500mほど 道のどん詰まりに神社が在る

周りはうっそうとした杉林じゃが今林業会社が伐採搬出しよる

もう少しすると神社の森を残すのみとなるじゃろう

さて鳥居杉じゃが なかなか立派なもんよ 根元から10m程上で

一本の太い枝で左右の杉の大木が連がっちょる まっこと自然の

鳥居 神様自前の生きた大鳥居じゃ

 

IMG_3266.JPG

IMG_3258.JPG

 


2011年10月12日 | カテゴリー: 土佐の 巨木 神木| コメント(0)| トラックバック(0)

花子です お久しぶり 

わては食べられたんとちゃうかと噂流れてますが元気でっせ

元気が過ぎまして今謹慎中ですわ わての飼い主小柄でっしゃろ

わて近頃食欲凄いんですわ ぐんぐん大きくなって馬力附いて

まっしゃろ 散歩の途中大好物の"みみず"の匂いがしますねん

つい我をわすれて匂いの方に走りますねん 後ろで飼い主を

引き倒してまだ走ってますねん 食べ物の力恐ろしいもんが

ありますねん

3日連続で飼い主引きずりましてん それでおやじ頭にきて

わて謹慎ですわ さがとは言え悲しい結末でんねん

わてを食べようちゅう養鰻場のタコおやじの意見がもうチョイ

で通るところでしたわ 飼い主がかわいそうやからイノシシ犬

訓練所にでもやろうかの情けで食べられずに済みましてん

まだ貰い手の訓練所が見つかりしませんねん

寒くなる頃までには引っ越しでっしゃろ

今では飼い主引きずったの反省してますけど "後悔先に立た

ず "ですわ イノシシで生きるのもつらいもんがありますねん

けど今日は養鰻場の優しいねーちゃんが生きのいい似鯉を

捕まえてごちそうしてくれましてん

生きのいいのは美味しゅうおまっせ また太ります

IMG_3338.JPG  

 

 


2011年09月20日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

ここにきて暑さも少し和らぎましたのう 

今日は樟神様と親しまれている 須崎市大谷地区の大樟を

紹介しようか 

ここは野見 大谷 小浦 と3地区集まる漁業の盛んな所よ 

南向きの山沿いにひっそりと大樟が枝を伸ばしちょる 

まぁー近くで見ると存在感に圧倒される やっぱり歴史を感

じるのぅ 推定じゃが年齢はキリストさんと同じ位じゃと

海から5ー6メートルしか上がってないのでずいぶんの回数

津波にも会うたろう 推定20数回になるろうか

巨木は凄いもんじゃのぅ 巨木と話ができたらずいぶん楽しい

ろう 歴史を語ってもらえるにのぅ

 

まっこと太い 

IMG_3332.JPG

昔は日本一と書いてあったが今は四国一に

IMG_3330.JPG


2011年08月23日 | カテゴリー: 土佐の 巨木 神木| コメント(0)| トラックバック(0)

<前の5件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ブログプロフィール

川水では、お客様により安心・安全なうなぎをお召し上がって頂く為に手間暇かけて大切にうなぎを養殖しております。投薬等は行わず、また餌にもこだわり、皆様にうなぎ本来の味を味わって頂ける様なうなぎを作ります。また、土佐のオススメ情報も発信していきます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233