2010年4月

恐るべし土佐人です。 もうすぐ5月じゃというのに一向にぬくうならん

雨が降れば豪雨 風が吹けば大風 季節外れに黄砂まで飛んでくる

田植えの終わった田んぼは一向に青うならん 低温の為稲の根が張

らんもう一週間もこのまま低温が続けば稲の分株が少なく不作となる

おそれも もしかすると十数年前のようにタイ米のおせわになるかも 

まぁー早く正常な気候にもどってほしいもんじゃ

それでも季節は巡り今年も大分遅れたが大手毬の花が咲いた

しとしとと降る雨が似合う花じゃが晴の日の白い花もまたえいもんぜよ

ついでにプランターのフリージャーも毎年楽しませてくれる 球根の残っ

たままのプランターにスミレを植えて今年はこの組み合わせぜよ

旧暦のお彼岸の中日が5月4日じゃきにこんな寒さも無理はないか

暑さ寒さも彼岸までと言うし

IMG_2368.JPG

IMG_2370.JPG

2010年04月29日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし土佐人です  いゃーなんぜよこの寒さは もうすぐゴールデン

ウィークじゃと言うのに南国土佐でも山は雪じゃった お茶がかわいそう

なもんぜよ 霜害の為売り物にならん せっかく一年かかってやっとお金

になる矢先この始末じゃ おおきな迷惑ぜよ

アイスランドじゃ火山が噴火 火山灰の為飛行機が飛ばんこれも迷惑な

話じゃ このまま噴火が長引けば北半球は今年は冷夏じゃのう

火山灰が成層圏を漂い偏西風に乗り北半球全体に広がる せっかくの

太陽の恵みを遮り冷夏になるかも 暗い話はやめてぱっとした写真を見

せろうか アメリカミズキが満開ぜよ この花が終わると大手毬の花じゃ

次は 山ぼうし アヤメ だんだん雨が似合う花の季節になるのぅ IMG_2347.JPG 

2010年04月18日| コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし土佐人です。 そろそろお節句もちかいのぅ ここ土佐路では

下の写真のような光景が見られらぁよ 端午の節句と言えば鯉のぼり

土佐では鯉のぼりも上げるが大漁旗のようなフラフもようあがっちょる

絵柄は金太郎とか那須与一とか義経とか やっぱり武者絵柄が多い

ちなみに写真のは神宮皇后出陣の絵柄じゃ 

IMG_2365.JPG

土佐は今頃 鯉に幟にフラフとまっこと賑やかぜよ

2010年04月14日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし土佐人です。いやーこりゃーめった 桜が満開になるのに

開花宣言から一月 今までの最長ではなかろうか。

実はブログ書くのに下の写真の桜の咲くのを待ちよった。

待てど暮らせど一向に咲かん とうとうしびれを切らして土木工事

などブログに書いてしもうた けんど今回は待ちに待った桜が咲いた

場所は高知市内 土佐稲荷神社 赤の鳥居と薄桃色の桜が綺麗やろ

IMG_2337.JPG

今日見てもらいたいのは桜じゃのうて玉垣じゃ

IMG_2290.JPG

鬼頭良之助 本名 森田良之助 土佐市宇佐出身 宮尾登美子原作 

映画鬼流院花子の生涯 九反田の鬼政 こと鬼流院政五郎のモデル

ぜよ まっこと宮尾本は高知の実際有ったことを書いちゅう作品が多い

気をつけて見ると宮尾本のなかあっちこっちで見かけらーよ

次は 鬼頭良之助 ゆかりの人物を書こうかのう 

2010年04月07日 | カテゴリー: よもやま話| コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし土佐人です。やっぱり こうべってもいかんきに土佐弁で書

こうか。

ここで土佐弁の勉強 こうべる まぁ土佐では洒落たり飾ることを 

こうべる といわぁの

先日養鰻場の入り口が狭いので地主さんと相談して入り口をちっくと

拡張した。

ちっくとのつもりが鉄筋を組み型枠を入れ 生コンを運んでもらい ざま

ぁな工事になった

写真のようにご近所にも手助けされ2時間ほどでセメント仕事は終了 IMG_2286.JPG

IMG_2294.JPG

このままで3昼夜ほど置き型枠を外せば下の写真のように立派な侵入路に IMG_2314.JPG

やろう やろうと思うて一年経った やれば意外と簡単なもんじゃ

2010年04月04日| コメント(0)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川水では、お客様により安心・安全なうなぎをお召し上がって頂く為に手間暇かけて大切にうなぎを養殖しております。投薬等は行わず、また餌にもこだわり、皆様にうなぎ本来の味を味わって頂ける様なうなぎを作ります。また、土佐のオススメ情報も発信していきます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233