うなぎ屋・川水スタッフが和歌山の事や、スタッフの日常をお伝えします。

<前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

みなさまこんにちは。
スタッフヒロシです。(^_^)v

ところで皆様、棚田(たなだ)百選ってご存じですか。
棚田百選とは、1999年に農林水産省が日本全国の
117市町村、134地区の棚田が日本の棚田百選に認定されました。

平たくいえば段々畑なんですが、日本の原風景ともいわれ
文化的景観としても評価されています。

ここ和歌山の有田市にも一つだけ棚田百選に選ばれた田んぼが
あります。名前はあらぎ島といいます。

前々から一度行ってみたかったし、
丁度時間が取れたので、車でドライブがてらに
あらぎ島がある清水町まで行ってきました。


aragi1.jpg

有田川が大きく湾曲した場所に半島の様に、扇状に広がっているのが
最大の特徴で、平成8年には、日本の美しい村景観コンテストで
農林水産大臣賞を獲得しております。


aragi3.jpg

またこの場所は、夕陽百選にも選ばれていたのですが、
この事をしらなかった僕がここを訪れた時間帯がお昼過ぎ!!!

夕陽まで待とうが考えましたが、最近日が沈むのが
遅くなってきているので、夕陽はまた今度にしようと思い
帰りました。

こんなことなら夕方に来たのにと思いつつ。。。


車で1時間ぐらいで行ってこれたので、
また次の機会にでも行こうと思います。


それでは皆さま、またねーーー。













2011年05月18日 | カテゴリー: スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

前回の鮎釣りから早くも10日程経ちました

まだまだ川の水は冷たいですが、頑張って

鮎釣りに行っています。(^o^)

5月14日も会社のおっさん(阿部君)と気合いを

入れて、「レッツゴー!!」っと言う感じで いざ

出発・・・?の前に場所の選択で迷ったのですが

おっさんが「気合いだぁー」でダム上に行くことに・・・?

(有田川にはダムがあるのですが鮎釣りでは、

ダム上(ダムより上流の事)、ダム下(ダムより下流の事)を

いいます。)

「解禁にダム下で 痛い(水が冷たすぎる)と言って

いたのに ダム上ならもっと痛いのにだいじょうぶ???」

と思いながら本人がいいのであれば・・・で出発

朝5時に出て おとり鮎の店に着き情報を聞いて

その場所に行って、早速用意をして釣り開始・・・

「聞いた話では、入れポン状態(入れ掛かり)!!!」

一人 ニヤニヤしながら釣りをするも全然釣れず

「あれ?おかしいなぁ」 おっさん見ても釣れて

なさそう。

結局、2人で5匹程しか釣れず早々に退散!(>_<)

このまま帰るには納得いかずダム下に行く事に

車で走りながら適当に場所を決め、釣り開始!

ダム上と違って水は温かく感じる?(感覚おかしい?)

 釣りの状況的にはいいかも?と思っている矢先に

おっさん HIT!!続いて私もHIT!その後連続で

2人、入れポン状態・・・3,4時間続いて笑いが

止まらない程(^_^)v

4時頃になって掛からなくなってきたので終了。

 

2011.5.14鮎釣果.jpg 

 ↑  ↑  釣果です。2人で90匹程釣りました。

だいたい10cmー17cmぐらいです。

(写真は69匹ですが、翌日のおとり用にしました。)

5月15日も行ってきましたが、あまり釣れませんでした。

しかし、こんなのが釣れました。↓  ↓ 「何じゃこりゃ?シリーズ」

 

2011.5.14ウグイ.jpg 

↑  ↑  これは「ウグイ」と言う魚です。

 2日釣りをしましたが、気持ち良く釣れた日があったので

満喫でき良かったです。

日増しに暑くなってきたので、みなさんも鮎釣りがんばりましょう。

  でわ、またの釣行をお楽しみに!

 


2011年05月16日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

スタッフ上川です。

 

最近ようやく日が沈むのが遅くなって、気温も上がってきました。

以前に書いた運動不足&ダイエットの為に始めたロードバイクも

気持ちよく走れる季節になってきました。

止めずにちゃんと続けてます。

週2、3回は10から15kmほど走ってます。

もう少し馴れてきたら、距離を伸ばして遠出しようかなと思ってます。

 

で、海外ではいまジロ・デ・イタリア・という初夏のイタリアを、

3週間かけて一周する大きな大会が開かれています。

ツール・ド・フランスなら聞いたことのある方もいるかと思いますが、

これに並ぶ伝統的なレースです。

kawasui-b110513-01.jpg

 

日本でも大きなレースは開かれていて、鈴加や沖縄で毎年開かれています。

地元の和歌山でもいろんなレースが開かれていて、

去年父が高野山ヒルクライムというレースに出ました。

自分ももっと練習して、レースに出て父をぶっちぎってやりたいと思います。

(今はぶっちぎられてますorz)

 

 

 


2011年05月13日 | コメント(0) | トラックバック(0)



こんにちは。ヒロシです。

目張り寿司ってご存じですか?

今回はゴールデンウィークを利用して
目張り寿司の発祥の地の新宮に行ってきました。

新宮と言えばここ和歌山にあるのですが、
有田から車で約3時間ぐらいかかりました。

距離的にはそんなに遠くないのですが、
田辺までしか高速道路が無いので
そこからは永遠とした山道で移動しました。

山道のドライブでは世界遺産の熊野古道、
本宮近くまでいき、そこからひたすら山道をドライブ。

ようやく辿り着いたのは目張り寿司の発祥の地と
言われる新宮で老舗の『総本家めはりや』に行って参りました。

バラエティーにとんだ目張り寿司のセットを頼みました。

mahari.jpg

 

高菜の葉でおにぎりを巻いてるシンプルな料理ですが、
これがまた旨い。ちょっと醤油がきいていて、
お弁当に丁度いいかも。天気が良ければここで買って
外で食べるものいいと思います。

ちなみに目張り寿司とは、『目を張るように口を開ける』、
『目を見張るほどおいしい』という事から目張り寿司と
名前がついたそうです。

関空の空弁や百貨店でご当地弁当でも売られているようなので、
機会があれば皆様も是非お試しください。

それではまたねーーー。

ちなみに移動距離3時間あったら、
ここから京都にも行けます。(笑)

 


2011年05月10日 | カテゴリー: 和歌山のグルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

ようやく気候もよくなってきました。

みなさんは、GWはどう過ごされましたか?

私は、鮎釣りに行ってきました。

「えっ・・・鮎釣りの解禁って5月末じゃなかった???」

「そうなんです」って今年は違うんです!(有田川だけ)

5月1日から解禁なんです。っという事で早速会社の

おっさん(阿部君)と2人で、いざ出発!!とりあえず人の

少ない所で竿を出してみました。

誰も釣りをしていない状態で「ワクワク」しながら釣り開始"

っが・・・おっさん悲鳴を上げる「冷たいーーーっい」私は一瞬

「???何で???」の状態、しかしよくよく考えて見ると

私のタイツはドライタイプで中に水が入ってこない、でも

おっさんのタイツはウェットタイプで川に浸かっている所まで

水が入ってくる・・・「あーーなるほど」と思いながらその姿を

見て大笑(^o^)。っで釣りに集中・・・すぐ鮎が掛かりGET!!

2人で数匹ずつ釣れたが急にバッタリ釣れなくなってしまい

あげくのはてには、おっさんが冷たさと寒さに耐えきれず

仕方なく釣りを断念m(_ _)m

結局、釣りをしていたのは1時間半ぐらいでした。

110504_142141.jpg

 

110504_145921.jpg

 

110504_140729.jpg

↑  ↑ 本日の釣果です。下の大きい2匹は

おとり鮎です。

まだまだ小さい鮎ですが、久しぶりに鮎釣りを

楽しめたので良かったです。

それと後でわかったのですが、おっさん曰く

「冷たい・寒いではなく今の川の水は、痛い」だそうです。

皆さんも川に入る時はくれぐれも水の入ってこないドライタイツで

釣りをしましょう。

 

 

 


2011年05月07日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
ブログプロフィール

和歌山県に会社がある川水では、和歌山のオススメ情報や美味しい食べ物、また新商品開発の裏話、スタッフの日常などをお伝えしていきます。

川口ヒロシ○川口ヒロシ
仕事:商品の企画。メールマガジン担当。
趣味:麻雀、映画鑑賞、ラーメンの食べ歩き。

上川ヨシキ○上川ヨシキ
仕事:ページ制作・Yahoo店担当
趣味:映画鑑賞、温泉に行くこと。

門メグミ○門メグミ
仕事:受注担当。
趣味:現在模索中。

宮本マキコ○宮本マキコ
仕事:受注補佐・ぐるなび店担当
趣味:釣り

玉置タツオ○玉置タツオ
仕事:システム構築・管理
趣味:ドライブ

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233