和歌山の釣り日記
1  2  3  4  5  6

あけましておめでとうございます。

ってもう1ヶ月以上経っていますが・・・(^_^;)

超ご無沙汰していました、西本です。

みなさん風邪など引いていませんか?

 

今年は、インフルエンザやノロウイルスなど

流行っていますので体調管理には気を付けましょう。

去年は、私事で何かと忙しく釣りに行ってなく

9ヶ月ぶり?に友人の湯峰君と釣りに行ってきました。 

 

初釣りという事でサイズよりボーズは避けたいため

確実に釣れる所を探して、一番安定して釣れている

串本の須江に決定!!

 

須江に着いて船頭さんと話しをしてビシャゴの前島に

磯上がりする事に!

すぐさま仕掛けを作って釣り開始(^^)/

っが「・・・っん・・・あれっ」エサを触ってこない状況・・・(T_T)

 

嫌な予感?少しづつウキ下を深くして1時間程過ぎた頃

ようやくエサ取りらしき魚がエサを触ってきた。

そうこうしていると湯峰君が何かを掛けた!!

釣った魚は丸ハゲでした。その後もハゲを2匹釣っていました。

 

少し遠投してみてもエサを触ってこないので、磯際狙いに変更

しばらくすると、ウキがすーっと入ったのであわせてみると

中々の手応え「よしよし」っと思い久しぶりの引きを楽しみながら

上がってきたのはレギュラーサイズのグレでした(^_^)v

 

素早くタモですくってクーラーバッグへ、再度同じパターンで仕掛けを

投入・・・「あれれれ・・・」後が続かない(>_<)

またもや沈黙かと思いきや少ししてウキにアタリが、あわせてみると

まずまずの引きで上がってきたのはグレ!!

 

その時「今日はポツポツ釣れるパターンやなぁ?、10匹前後は

釣れるやろう」と思っていましたが・・・?

11時くらいから下り潮が上り潮に(上り潮になったとたん1℃

下がって14.5℃にこの時点で壊滅的な温度変化)変わった

 

とたん・・・エサ取りさえいなくなりエサは丸残りで魚の気配さえ

無くなってしまった(?_?)

これはかなりマズイ、どうしようか考えながら釣っていても仕方ないので

仕掛けを深棚仕様に変更して釣りを続行・・・ウキ下は約6ヒロにして

 

とりあえず何でもいいから魚を釣る事に集中・・・これが見事に的中!!

ウキが入りあわせてみるとHIT!・・・「何か分からんけど軽いなぁ?」

上がってきたのはイサギでした。

「イサギやったらまあまあ釣れるやろう」と思っていたがこれが間違い

 

またしても後が続かない(>_<)

こうなってしまうと、どうにもこうにもお手上げ状態・・・

黙々と終了時間まで釣りを続けて・・・結果グレ30cm、33cm2枚

イサギ2枚、サンコ1枚、メンドリ1枚・・・以上でした。(^^;)

 2014.1.28うす島.jpg

↑ ↑ ビシャゴの前島から見たウス島

この島も1級磯です。

2014.1.28グレ.jpg

↑  ↑ 本日の釣果(貧果?)

友人の湯峰君もグレ2枚、イサギ2枚、丸ハゲ3枚でした。

 

寒グレシーズン真っ直中ですが、黒潮が微妙に接岸

したり離れたりして水温が安定しにくくなって釣果に

ムラがありますが、みなさんめげずにグレ釣りに行きましょう。

 でわ、またお楽しみに!!

 


2014年02月04日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です、ご無沙汰してました。

今年になって初めてのブログになりますが、釣りに行って

いなかった訳でもなく、ただ単にこれと言う釣果が無かった

だけですm(_ _)m すみません。

 

先日釣りに行ってきましたっと言うより、前に一緒に釣りに行った

会社の宮本さんに「釣りに連れってー」と言われ「行こかー」

みたいなノリで決定!

 

行き先はいつも通りの串本須江に、朝AM2:00出発し途中

エサを買って須江に到着 「あれっ???」他にお客さんが

少ない「ラッキー(^o^)」と思ったがよくよく考えてみると天気が

悪いから少ないだけでした。

 

船頭さんに挨拶をして乗船!!漁港から出てみると思っていた

以上にうねりと波がある。沖磯は無理だったので湾内磯に行く

事にその間船はかなり上下左右に揺れていましたが、なにげに

宮本さんを見ると笑いながら「楽しいー」って喜んでいました(ちょ

っと変・・・?)

 

「どこの磯に行けるのかなぁー」と思っていたが、何と須江の湾内

磯では3本の指に入る1級磯トンガリに「超ラッキー(^_^)v」

  2013.3.20須江 トンガリ.jpg            

 ↑  ↑  これがトンガリと言う磯の釣り座

 

 すぐさま仕掛けの準備をして釣り開始!!

この時期取り合いになるこの磯なので「どんだけ釣れるのかなぁー」

って思っていました(^_^)  っがエサを撒いてみても何も見えず

しばらくしてフグとハゲのみ撒きエサを拾っている状態・・・ムムム

 

刺しエサは取られているがエサ取りの魚が取っているだけでグレでは

なさそう、しばらくの間2人沈黙が・・・突然沈黙を破ったのが

宮本さん!!「キターーー」っと言う声を聞いて「えーーーっウッソー」って

思う私(T_T)竿を見てみるとまずまずの曲がり方をしている「ヤバイ

嫌な予感」魚を掛けている宮本さんは余裕がなく必死のやり取りをして

 

水面に浮いてきたのは・・・本命のグレでした

宮本さん「やったー(^_^)v」私「やられたーー(>_<)」って感じで

釣り上げたグレを計ってみると35.5cm中々良いサイズ

宮本さんの自己記録更新!!本人大喜び(^_^)v

  2013.3.20タマ M.jpg

↑  ↑  最近釣り師っぽくなってきた宮本さん! カメラを向けると

賢そうな顔をしているが・・・普段は面白い人です(^^)/

2013.3.20M グレ.jpg

↑  ↑  良型口太グレ35.5cm

何かマズイ感じがしてきたがまだまだこれから、気を取り直して釣りを

再開、その後すぐ私にもHIT!すんなり浮いてきたのはグレでしたが

サイズは28cm程度・・・あららら(T_T)

 

それからハゲをポツポツ釣ってはいるもののグレが釣れない

「何でやろ?」しばらく忍耐の釣りが・・・突然私のウキが

すーーっと入ったのですかさずアワセてみるとまずまずの

引き浮いてきたのはグレ・・・しかしまたしてもサイズが計って

みるも31cmレギュラーサイズ。

2013.3.20自分.jpg

↑  ↑  宮本さんに撮ってもらいました。

恥ずかしいながら記念撮影(^^;)

 

釣れないよりマシと思いつつ宮本さんに負けているのがどーも

納得いかない気合いを入れて釣りをしようとしたとたん 

「キターー」っと宮本さん今度は前より引きが弱そう、釣り上げた

のは32cmレギュラーサイズのグレでした。

 

またしても負けている「あちゃーーー」(T_T)このままではかなり

マズイ、サイズも匹数もどっちも負けているせめて1つぐらいは

勝たないと帰り車の中で何を言われるやら・・・(>_<)

 

そこうしているうちに残り時間が1時間程度になってあせってきている

私に待望のアタリが「ニヤリ」アワセてみるとさっきと同程度の引きで

グレだったが、サイズが・・・31cmでした。ここであたまの中は「サイズ

は負けているが数では何とか勝ったかな」っと思って何とか面目立った

かなぁーって一人で思っていたのが大間違い

 

いきなり宮本さんの声が「キターー」竿もまずまず曲がっているではないか

宮本さん必死のやり取り・・・浮いてきたのは・・・「やっぱりーー」グレでし

た。計ってみるとこれまた34.5cm良いサイズ本人喜びながら・・・・・・

「腕痛いーグレってよう引くわなぁー」だって私は返す言葉がなく無言!!

 

渡船の時間が来たので片付けて釣りを終了!

2013.3.20釣果.jpg 

 ↑  ↑  この日の釣果二人で6枚 数、型ともに完敗(>_<)

(大きい3枚は宮本さんが釣った物)

 

 この日心配していた天気でしたが昼頃まで持ちそれからも降ったり

止んだりでなんとか釣りを楽しめました。

おっとここで珍しい物を私が釣りました、何だと思いますか???

2013.3.20カモメ.jpg 

 ↑  ↑  ちょっと見づらいかもしれませんが、私の手の先に

なっなっ何とカ・モ・メ がそうなんですカモメを釣ってしまいました。

って言うか糸に絡んでしまい釣り上げてちゃんと糸を外してお帰り

願いました。

 

てな訳で1日楽しく釣りを満喫でき良かったです。

みなさんも楽しく釣りをしてください。

でわまたお楽しみにーー(^^)/

(言うまでもなく帰りの車では宮本さんが天狗に・・・耳栓欲しいー) 

 

 


2013年03月22日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

もうすっかり冬になり、寒グレシーズン到来ですね!!

と言いつつ寒いのが苦手な私はちょっと ビミョー(>_<)

なのですが・・・(汗)

 

昨日、会社にお休みを頂き、久しぶりに合う友達(湯峰君)と

グレ釣りに行って来ました。

最近ご無沙汰している見老津へ行くことになり、いつもお世話に

なっている林渡船さんへ!!

 

到着したのがAM6:00頃 待合所で船頭さんと雑談をしたあと

支度をして乗船、AM6:30分頃出船!

2012.12.18林渡船1.jpg               

↑  ↑  いつもお世話になっている林渡船さん

 

船頭さんが声を掛けてくれて、上がった磯は大曲と言う所でした。

この磯は波風に強く、しかもかなり広いのでのんびりと釣りができる

2012.12.18地のスズキ.jpg

 

↑  ↑  大曲から見て左にある磯「地のスズキ」

2012.12.18クズレ.jpg  

↑  ↑  大曲から見て右にある磯「クズレ」

 

すぐさま仕掛けを作って適当なポイントで実釣開始!!

エサ取りはあまり見えないがエサは取られる。水温は20℃

前後なのでまずまずいい感じ(^o^)

がっ、何故かコッパグレが釣れてこない・・・ムムムム?

 

そうこうしていると湯峰君にHIT!!釣ったのはコッパグレ

ようやくグレが動き出したのかと思っていると今度はエサが

残ってくる、あれっ・・・「まずいなぁー」(T_T)

あれこれ仕掛けを調整したりするも結果が出ない

 

2時間程して船がやってきた。釣りのもう一つの楽しみの

お弁当の到着(^o^)

温かい内に食べようと思い「弁当食べやんー」と湯峰君に

聞くも「もうちょっと後で」との返事・・・トホホホ(?_?)

 

私一人食べる訳にもいかず、仕方なく釣りをする事に

すると突然アタリが、すかさずあわせてHIT!!がしかし

凄い引きでしかも竿を叩いているのでグレでは無いと分かったが

ハリス切れ・・・(?_?)その後も2,3回切られテンションダウンで

お弁当を食べる事に

2012.12.18林渡船弁当.jpg 

 ↑  ↑  林渡船のお弁当、これがメッチャメチャうまい(^_^)v

 たまご焼きは船頭さんの奥さんが作っているそうです。

 

気を取り直して釣り開始!!

すぐにアタリがありやり取りして上がってきたのは「あっちゃー

サンコかぁー」てな感じでグレが全然釣れず。

2012.12.18サンコ.jpg 

 ↑  ↑  サンコ(本当の名はニザダイ)引きは強く面白いが

食べるには臭みがあり好んで食べる人が少ない

 

ポイントが良くないと思い別のポイントに移動する事に!!

2投目ぐらいにアタリが・・・あっという間にハリス切れ

その後10回程、掛けるもハリス切れの連続(>_<)

そんな中釣れたのは、・・・・・・「やってもうたぁー」おきまりの

なんじゃこりゃーシリーズ!!

2012.12.18タカノハダイ.jpg 

 ↑  ↑  タカノハダイ グレ釣りの厄介者

この魚が釣れるとグレが釣れないと言われている

 

すでに時間はPM1:00もう後がない(渡船終了が3時)

今日コッパグレさえ釣っていない。我々の間で言う丸坊主状態(T_T)

「何とかしないとマズイ」っと思って釣っていると、少し沖に流れていた

ウキが入った。あわせてみると良い感じの手応え「でも、どうせグレじゃ

ないやろー」とやり取りをして水面に見えたのは「ラッキーグレやぁー」

でつり上げたサイズはまずまずの36.5cmグレでした。

2012.12.18グレ.jpg 

 ↑  ↑  グレ(口太グレ)

 

続いて30cmと25cmのグレを釣って、この日は終了となりました。

条件的には潮も動いていたし水温も低くなく波けもありもっと釣れる

はずだったのですが、結局グレが3枚でした。m(_ _)m

 

みなさんも頑張って釣ってください。これからもっと寒くなって来るので

防寒対策は万全にしましょう。

でわまた、お楽しみに(*^_^*)

  

 


2012年12月19日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

ご無沙汰してました。

寒くなってきましたねー(>_<)寒さに弱い私ですが

皆さんはどうですか?風邪など引かないように気を付けて

くださいね。

 

そろそろ磯では、グレ釣りが本格的になって来ました。

私も先週の休みに様子見がてら行ってきました。

天候が良くなさそうだったので、迷わず串本の須江に

決定!!

 

AM 2:00出発、車で走って1時間ほどすると天気予報

どうり雨が降ってきて、しかもどしゃぶり(あちゃー(T_T))

がしかし、日頃の行いが良いのか目的地に着く頃には

雨が止んでくれました。ラッキー(^o^)

 

いつものように用意して船頭にあいさつをして乗船!

狙う磯はーーーっと思ったが結構うねりがあって波が高い

船頭任せで上がった磯はハヤマと言う所です。

2012.11ハヤマ1.jpg

↑  ↑  うねりがあって波も高いサラシ(白く泡だっている所)

だらけ(>_<)

2012.11須江ハヤマ.jpg

↑  ↑  写真下がハヤマ、上側がハヤマの前島

早速、仕掛けを作って釣り開始!

見た目以上にサラシがきつく、なかなか仕掛けがなじまない

エサは取られていたりいなかったり、ようやくアタリが・・・・・

しかしあまり引かない・・・「やっぱり」 エサ取り名人キタマクラ

 

気を取り直して今度はヘチ(磯際の事)を狙う事に・・・・・・・・

えっ・・・これまたエサ取りのネンブツダイが・・・わんさかいるでわ

ないか(T_T)

そうこうしている内にお昼になっていたので、お弁当を食べる事に

2012.11須江芝渡船弁当.jpg

↑  ↑  すみませんm(_ _)m いつもながら食い気に走ってしまい

少し食べてしまいましたが、ひととおりは揃っています。(^^;)

磯の上で食べるお弁当は格別においしーーーですよ!

 

気を取り直して釣り再開!ここまでコッパグレさえ1匹も釣っていない

かなりマズイ&あせってきている(>_<)

1時間程してようやく貴重な1匹、コッパグレをGET!!

「よし、これからや」と思うも、入れポンにはならずコッパグレが

ポツポツ程度「うーーーーん、今日は終わったなー」と思っていると

アタリが・・・「おっ、ちょっとだけ引くなあー」水面に上がってきたのはグレ

 

「ヤッター!!」のはずがレギュラーサイズの30cmに少し届かない

 サイズ、その後もコッパグレは釣れるもレギュラーサイズが

釣れず(T_T)午後4時終了。

釣果写真、忘れた訳ではなく撮る程ではない釣果でした。m(_ _)m

皆さん寒いですが、これからグレ釣り本番ですよー!

大きいグレを釣るため頑張って行きましょう。

でわ、またお楽しみに 

 


2012年11月27日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

皆さんいかがお過ごしですか?

まだ昼間は暑い日もありますが、風がカラットしていて日陰に入ると

丁度いい感じで、すぐそこまで秋が近づいて来てますね。

行楽の季節ですよー (^_^)v

 

昨日も少しだけ鮎釣りに行ってきました。

「なぜ、少し?」と言うのも単純に寒くなって来たのと水が冷たい

だけなんです。(>_<)

 

朝遅めのAM9:00出発、ポイントにはAM10:00頃到着

ここまではいつも通り、がしかし川を見てみると

「あっちゃーーー(T_T)」 釣り人と思いきや

ななっ何と、川に網を張っているではないか(えーーーうそやろーー)

 

と思いましたが、このまま帰るわけにも行かず少し離れたポイントに

徒歩移動!(「河原を歩くのは結構しんどいなぁ」 いつも思いますが)

到着してすぐに仕掛けをセットし実釣開始!!(こんな所)↓ ↓

2012.10.14ポイント.jpg 

 

2012.10.14ポイント1.jpg 

↑  ↑  (わかりますぅー?石の白い部分と色の付いている

部分、石の白い部分はコケが着いていない所です。この白い部分

では鮎が釣れません。)

2012.10.14鮎.jpg 

↑  ↑  この日の1匹目(^_^)v

すぐさまHIT!!おーっ今日はイケるかも?

その後も掛かるが針はずれ1つと、もう1匹追加!

ここまでは順調でしたが、それからはサッパリ掛からず(>_<)

場所を変える所も、これといってなくPM12:00終了!

 

この日結局、2匹の釣果でした。トホホホ

まだ少し鮎釣り出来そうですが、寒さ・冷たさ対策を忘れずに

私は、ボチボチ磯のグレ釣りに変えようと思ってます。(*^_^*)

 

それでは、みなさん気候も良くなってきたので

釣りを楽しみましょう。

でわ、またお楽しみに(*^_^*)

 

 


2012年10月15日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

1  2  3  4  5  6
ブログプロフィール

和歌山県に会社がある川水では、和歌山のオススメ情報や美味しい食べ物、また新商品開発の裏話、スタッフの日常などをお伝えしていきます。

川口ヒロシ○川口ヒロシ
仕事:商品の企画。メールマガジン担当。
趣味:麻雀、映画鑑賞、ラーメンの食べ歩き。

上川ヨシキ○上川ヨシキ
仕事:ページ制作・Yahoo店担当
趣味:映画鑑賞、温泉に行くこと。

門メグミ○門メグミ
仕事:受注担当。
趣味:現在模索中。

宮本マキコ○宮本マキコ
仕事:受注補佐・ぐるなび店担当
趣味:釣り

玉置タツオ○玉置タツオ
仕事:システム構築・管理
趣味:ドライブ

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233