2009年10月

こんにちは。

うなぎ蒲焼き専門工場 川口水産の上西です。

 

タイトルの文字何と読むか知っていますか?

なれずし(馴れ寿司)と読みます。

鯖を塩米飯で発酵させて食材で冷蔵庫などなかった時代に

保存する知恵として生まれたようです。

naresusi.jpg

私の地元、和歌山県では秋祭りの時期になると

馴れ寿司を作る家庭も多く、各家庭で味もそれぞれ違います。

スーパーなどでも、この時期大きな顔をして並んでいます。

子供の頃が臭いを嗅ぐだけでも嫌だったのが

いつも頃からか食べれるようになり

最近では私の大好物食材のひとつになっています。


しかも、早寿司(あまり発酵が進んでいない)はダメなのです。

これでもかと言うくらい発酵が進んで、ご飯は黄色く変色し

周りにカビが生えたようなのが好きなのです。


電車やタクシーには乗車拒否されそうなくらいの臭いがします。

これに生姜を添えてコップ酒が最高です。

 

でも、一般受けしないためなかなか手に入りません。

 

先日「これだー!!」というくらい発酵の進んだのが手に入りました。


というのも、頂いた方が臭いが嗅いだだけで食べられなかったようで

それが私の所に回ってきました(ラッキー)

 

和歌山県人でも本当の馴れ寿司を食べれる人は少なく早寿司が主流です。

 

美味しい馴れ寿司を自分で作りたいなー。

とこの時期いつも思うのですが今回は形にしたいと考えています。

(弟子入りします)


 


2009年10月28日 | カテゴリー: スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

2009-1017-4.jpg

こんにちは。

川口ヒロシです。

先日、熊野古道にスタッフと一緒に遊びに行ってきました。


熊野古道って実は和歌山の世界遺産なんです。


和歌山県人の僕らも実は、熊野古道って殆ど行かないのですが、
行ってみて初めて、

・『ここスゴイ!』
・『この場所良いなぁ!!』

と感じ、熊野古道の良さを改めて再発見致しました。

白浜にお発ちよりの祭には、是非1回行ってみて下さいね。
車で大体1時間半もあれば、熊野本神宮にたどり着けるので
今回は、ゆっくりと寄り道しながら本神宮に向かいました。


一度に全部書くと、非常に長いページになってきますので、
4回に分けて、ブログを書いていきます。
(毎回、楽しみにしていてね。)

今回は、→の部分の滝尻王子、熊野古道館をピックアップして
紹介します。
 

kumano-2.jpg
 

まずは、熊野古道館と言うの資料館に立ち寄りました。

 


kumano-1.jpg


その後、資料館の向かい側にある滝尻王子と言う神社に
行ってきました。

 

 

kumano-3.jpg


その裏手には、高原熊野神社があるとかかれた
看板がありました。

 


kumano-4.jpg


日頃運動不足の皆で『少しぐらい運動するか!』
っと軽い気持ちで登る事にしたのですが
その入り口に・・・


kumano-5.jpg

何とも恐ろしい看板が・・・


で山道を見上げると・・・
(山登りをなめてました・・・)

kumano-6.jpg


一言『メチャ急な坂道やん!!』と思いつつも

山に登る闘志がメラメラと湧いてきました。

一歩ずつ着実に進んで行ってようやく途中の『胎内くぐり』と
言うところに到着!!!

なんでもこの洞窟の中をくぐって、外に出れれば安産できると
書かれていたので、いざ穴蔵に入っていこうと思い入り口を
見てみると・・・



kumano-8.jpg

 
メチャ入り口が小さいので、
直ぐに断念しました。(笑)

 
そして目的地の高原熊野神社まで登ろうとしたときに、
大雨が降ってきたので、仕方なく下山しました。(泣)

途中までしか登ってないのに、往復で大体40分ぐらいかかりました。


【ここで一言!】
登山する前に、滝尻王子と言う神社の近くに
売店があるのですが、その売店にこんな物があったので
是非ご活用下さい。

 

kumano-9.jpg

山登りには、必需品の杖です。
僕も借りていきましたが、杖があるのと無いのでは、大違い!!!

でもいい汗をかいて、木々に囲まれた山道を歩いたので
凄く楽しかったです。


次回号につづく。。。


2009年10月26日 | カテゴリー: 世界遺産の熊野古道 | コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、こんにちは。
川口ヒロシです。

さて和歌山の絶品グルメと言えば、『和歌山ラーメン』が有名です。

濃厚な豚骨に醤油タレを合わせた非常にコクのあるスープが特徴。
その中でも、和歌山ラーメンを一気に全国区にしたラーメンを
今日は紹介致します。

飲んだ後とかには、ラーメンって必ず食べたくなりますが、
その祭は、やっぱりあっさりしたラーメンではなくて、
こってりした和歌山ラーメンが無性に食べたくなります。(笑)

和歌山のお越しの際には、是非お立ち寄りを。。。


その名も『井出商店』。↓↓↓

ide-363.jpg



gaisou-400.jpg


平日は、大混雑と言うことでもないのですが、
休日ともなれば・・・


gyouretu-400.jpg

この通り、長蛇の列が・・・。他府県から沢山このラーメンを食べに
こられます。

行くのなら絶対平日がオススメです。あんまり混んでいないので。。。
でも定休日は木曜日なので、お気を付け下さい。

場所も簡単な所にありますので、是非ご参考にして下さい。

tizu-400-1.jpg

詳しい住所は、和歌山県和歌山市田中町4-84
地図を検索される方は、こちら↓

http://maps.google.co.jp/maps


R和歌山駅から徒歩8分ぐらいだと思います。
高速だと和歌山インター南口から
車で大体15分くらいでつきます。

和歌山にお越しの際は、寄り道してでも食べて行って下さい(笑)
(濃厚な味が好きな方には、オススメです。)

メニューは至ってシンプルで、
●中華そば
●大盛り中華そば(メン大盛り)
●特製中華そば(チャーシュー大盛り)
●特製大盛り中華そば(メン、チャーシュー大盛り)
の至ってシンプルなメニューになります。

あと和歌山ラーメンを食べにいくのだったら是非食べて欲しいのが
早寿司(さばのお寿司)です。

ラーメンを注文して待っている間に、一つ食べてみて下さい。
これも絶品なんです。

今回は、和歌山で一番有名なラーメン屋『井出商店』をご紹介しましたが、
次回は、まだまだある美味しいラーメン屋をご紹介致します。


こうご期待!!!


2009年10月20日 | カテゴリー: 和歌山のグルメ | コメント(0) | トラックバック(0)


皆様、こんにちは。
ヒロシです。

突然ですが、皆様は、感謝祭ってご存じですか??
日本だと馴染みの薄いこの祝日。

海外だと『Thanksgiving Day』と言って大型連休の一つにも
なっております。


もともとの由来は、〔感謝祭はイギリスのマサチューセッツ州のプリマス植民地に
移住したピルグリムファーザーの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられております。〕ウィキペディア参照

もっと詳しく読まれたい方はこちら↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD


実は、うなぎの川水でもうなぎの感謝祭なるものをします。

それは、歩いて5分の所にある一級河川の有田川で
うなぎを放流します。

R0015497.jpg
弊社の社長です。



R0015502.jpg
当然ネット専門のスタッフも参加。

R0015509.jpg

さらに、全社員でも行います。

僕たちは、うなぎを取り扱って、お客様に美味しいうなぎを
召し上がって頂き、またうなぎと言う食べ物を通じて本当に色んな方に、
お世話になっております。

そこで『来年も沢山稚魚がとれますように。』と
『いつか有田川でも沢山うなぎがとれますように。』
と『日頃のうなぎへのありがとう』の気持ちを込めて
会社のスタッフ全員で行います。

みんなでうなぎを放流した後は、
お待ちかねの宴会へ。。。続く。。。
長い、長い夜が始まるのです。(笑)

ちなみにこの日、一番先頭に立っているのが僕。
水辺にコケが生えていて、それに足をとられ
見事に転けちゃいました。

ズボンがビチャビチャに、なってしまいました。(泣)

来年は気をつけます!!


2009年10月14日 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、西本です。

最近めっきり涼しくなってきたので会社の阿部君と久しぶりに磯釣りに行ってきました。

磯釣りは、十数年やっています。まだ海水温が高いので南紀の方に行っても

あまり釣れないので近場の磯にしました。

有田市の「有田つり具店」と言う渡船店がやびつの磯に渡してくれます。

10月4日の釣行です。

R0015596.jpg

この磯は一番沖にあります。なかなかいい感じでしょ!(^o^)

この日朝から潮があまり動かなかったのですが、手のひらから少し大きめのコッパグレは

入れ食いでした。

R0015590.jpg

R0015591.jpg

釣るタナを深くしているとたまにマダイが・・・?チャリコかな?

でも綺麗でしょ!

R0015592.jpg

景色もいいですよー!左が沖の島、右が地の島です。

R0015595.jpg

10時頃まではよく釣れたのですが、それからはポツポツしか釣れなくなり終了前に

ツバスが釣れ、終了です。(>_<)

R0015599.jpg

R0015601.jpg

レギュラーサイズは釣れませんでしたが、これから海水温も下がってくれば

良くなってくると思います。みなさんも釣りに行ってみてはどうでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2009年10月08日 | カテゴリー: 和歌山の釣り日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログプロフィール

和歌山県に会社がある川水では、和歌山のオススメ情報や美味しい食べ物、また新商品開発の裏話、スタッフの日常などをお伝えしていきます。

川口ヒロシ○川口ヒロシ
仕事:商品の企画。メールマガジン担当。
趣味:麻雀、映画鑑賞、ラーメンの食べ歩き。

上川ヨシキ○上川ヨシキ
仕事:ページ制作・Yahoo店担当
趣味:映画鑑賞、温泉に行くこと。

門メグミ○門メグミ
仕事:受注担当。
趣味:現在模索中。

宮本マキコ○宮本マキコ
仕事:受注補佐・ぐるなび店担当
趣味:釣り

玉置タツオ○玉置タツオ
仕事:システム構築・管理
趣味:ドライブ

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233