カテゴリを追加

寒くなってきたら

ほっこり美味しい「うなぎの茶碗蒸し」は如何ですか?

musi-1.jpg

 

   〓 材料(3人前) 〓

・うなぎの蒲焼き10g

・玉子2個

・だし汁300cc

・鶏肉2切れ

・しいたけ・銀杏・かまぼこ・三つ葉・海老等

 茶碗蒸しに入れる材料を適宜

 

   〓 作り方 〓

1.玉子2個をだし汁300ccで混ぜます。

  (茶碗蒸しを作る時は、蒸した時に気泡が出来るので
   泡立てないようにと言われますが、心配しないで
   ガンガン混ぜても大丈夫です。
   その方が早く、良く混ざります。
   混ざったら布で濾せば不純物も泡も綺麗にとれます。
   〔茶碗に入れる際はおたま等でそっと入れて下さい。この時点で
    泡立てると布で濾した意味がありません〕

 

2.器に適当な大きさにカットした茶碗蒸しの材料を入れ

  上記で作った1を流し込みます。

  (蒸し始めの2?3分は強火で蒸し、中火にし2?3分すると
   表面が少し固まってきます。
   今回はうなぎを強調したかったので、この時点でうなぎをのせました。
   最初にうなぎを入れておくとうなぎが沈んでしまうからです。
   蒲焼きうなぎは1度火が通っているので温まれば良いのです。
   うなぎをのせたら、またふたをして弱火で約10分蒸せば
   出来上がりー!!!。)

 

musi-2.jpg

ふたをとれば表面にうなぎが、ちゃんと並んでいます。
「わおー!!」


お試しあれ。

2009年10月10日 | カテゴリー: カテゴリを追加, 秋おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログプロフィール

うなぎと言えば、真っ先にうな丼をイメージしますが、川水では、蒲焼き、白焼きを使ったうなぎ料理、うな丼に良くあう一品料理の作り方をご紹介していきます。うなぎレシピならおまかせください。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233