うなぎのたれで肉団子甘酢あん

酢豚に引き続き、こちらも揚げないヘルシー甘酢あん肉団子です。

「お肉や揚げ物をがっつり食べたい!」

でもカロリーが気になるという方にオススメ!

冷めても美味しいのでお弁当に入れてもいいですよ。

 

nikudango.jpg

 

   〓 材料(2人分) 〓

(A)

・豚挽き肉   200g

・卵      1個

・パン粉 1カップ

・ごま油     大さじ1

・塩こしょう 適量

・たまねぎ    1/2個

 

(B)

・たれ      大さじ2

・酢       大さじ2

・ケチャップ   大さじ2

・水       100cc

 

・水溶き片栗粉  片栗粉:大さじ1 水:大さじ1

・油       適量

 

   〓 作り方 〓

1.ボールに、(A)の材料を入れ、よく混ぜ合わせ、均一の大きさに丸めます。

2.(B)の材料を合わせておきます。

3.フライパンに油をしき、中火で肉団子を焼いていきます。

面を変えながら少しずつ焼き色をつけ、全体に焼き色がついたら、

フライパンをふり、転がしながら焼いていきます。

4.弱火にし、ふたをして、中に火が通るまで3分ほど焼きます。

5.中まで火が通れば、フライパンの余分な油を取り、合わせておいたBを入れ、 

肉団子と絡めながら煮詰めます。水溶き片栗粉を入れ、とろみをつければ出来上がり。

 

※肉団子は生の状態の時は崩れやすいので、

焼き色がつくまでは、気をつけながら焼いて下さいね。

 

 ⇒肉団子の甘酢あんが簡単に作れるうなぎのたれはこちら

 


 

 


2011年01月27日 | カテゴリー: うなぎのたれレシピ

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kawasui-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/487

ブログプロフィール

うなぎと言えば、真っ先にうな丼をイメージしますが、川水では、蒲焼き、白焼きを使ったうなぎ料理、うな丼に良くあう一品料理の作り方をご紹介していきます。うなぎレシピならおまかせください。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233