うなぎのたれで大人のハンバーグ

デミグラスソールの代わりにうなぎのたれを絡ませて完成です。

お手軽な上にさっぱりと食べられるのが嬉しいですよ。

大人の味のハンバーグ。

お子様にはチーズをのせればおいしさ倍増です。


hanba-gu400.jpg

 

   〓 材料(2人分) 〓

・合い挽き肉 200g

・玉ねぎ 中1個分

・卵 1個

・パン粉 1/2カップ

・サラダ油 適量

・うなぎのたれ 大さじ2杯

・キャベツ・レタス

・トマト等の付け合わせ野菜

・塩、こしょう 適量

・あれば 大葉やチーズ

   〓 作り方 〓

1.玉ねぎ1個分はみじん切りをしフライパンでしんなりするまで炒める。

2.1が炒まったらパン粉をいれサッと混ぜ合わせて冷却する。

3.ボールに合い挽き肉・卵・冷却した2・塩こしょうを入れ

白っぱくなるまでよくこねて、小判型に形成します。

4.熱したフライパンに油をひき、3をまずは両面強火で焼き色をつけ

焼き色がついたら弱火で中に火が通るまで蓋をして焼きます。

5.焼き上がった4にうなぎのたれをいれで味付けをします。

6.付け合わせの野菜を用意し盛りつけて完成です。

(ハンバークの上に大葉をのせれば美味しく召し上がって頂けます。)

 

番外:6に大葉とチーズをのせてオープントースターでチーズに

焦げ目がつくまで焼くとチーズハンバーグの完成です。

hanba-gu-c120.jpg

 

 ⇒大人のハンバーグが簡単に作れるうなぎのたれはこちら

 


2010年09月15日 | カテゴリー: スタッフレシピ

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kawasui-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/361

ブログプロフィール

うなぎと言えば、真っ先にうな丼をイメージしますが、川水では、蒲焼き、白焼きを使ったうなぎ料理、うな丼に良くあう一品料理の作り方をご紹介していきます。うなぎレシピならおまかせください。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市という所で創業30年以上うなぎ一筋の専門工場でございます。皆様から美味しいと言って頂けるようなうなぎを日夜、一生懸命作っております。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233