これは!?
 2015-07-01 土用丑の日2015.jpg
 
 
いよいよ7月突入です!!
 
今日は月はじめ、会社のみんなでうな丼食べてガンバリます!!
 
2015-07-01 うな丼の日.jpg
 
今日のうなぎは徳島県産ヒネ仔
 
先日の三河の新仔みたいにトロトロではないが柔らかく味のあるうなぎ
 
そして焼きたては美味しいです!!
 
 
 
 
 
■国産活鰻の池上げ価格(前年同期)
 
こちらになってます↓
 
 
三河 、九州(新仔)
    
3P3650
4P3950
5P4150
 
ヒネ仔はマイナス200円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年、掃除大賞で農林水産大臣賞を受賞された谷井農園さんを見学に行ってきました。
 
 
 
こちらのジュースは、アマン東京やペニンシュラ
 
パークハイアットなどにも採用されているとのことです。
 
かなり美味しいですよ。
 
 
 
うちの会社からは車で15分ぐらいと、近所です。
 
4時30分、雨の中を、コンサルタントの村上さん、けむり屋の木村さん、住職の桑山さんと一緒に
 
ザッポスのサービスは・・・・などと話しながら駐車場に到着すると
 
2015-06-30 タイヤも真っ白、谷井農園のフォークリフト.jpg
 
チョロQと呼ばれてる白いフォークリフトがむかえてくれました。
 
白い床に黒いタイヤの跡がつくのがいやでと
 
タイヤまで白に特注したという念の入れよう。
 
 2015-06-30 谷井農園玄関.jpg

和モダンな正面玄関を入った瞬間、けっこうな音量で音楽がなってる?
 
お?!ちょっと驚きながら期待値も上がる。
 
そして階段を上がって事務所へ
 2015-06-30 谷井農園オフィス.jpg
 
うぉー!!っと思わず声が漏れる(^^)
 
2015-06-30 谷井農園オフィス2.jpg
 
こちらも和モダンです。
 
PCと電話以外なにもない机ですが、伺った時にはちゃんと仕事をされてましたよ。
 
その時も机の上にはほぼなにもない感じでした。
 
障子のむこうにプリンターや事務用品なども置かれているようでしたが
 
普通の事務所の雰囲気はなく、アップルストアで仕事をしてるといった感じでした。
 
この物のなさはカッコいいと思い、うちももっとモノを無くしていきたいと

強く思いました(^^)v
 


2015年07月01日 | カテゴリー: うなぎ, これは!?, 会社で, 感動!!| コメント(1466)| トラックバック(0)

今週も伊勢方面に出張がありまして
 
まえから一度行ってみたいと思ってた亀山の名店「初音」
 
2013-10-08うなぎ初音駐車場.jpg
 
おっそろしく広い駐車場がありまして、建物の壁には電光掲示板があります。
 
ようするにこの駐車場は行列用なわけです。
 
店についたら店の中に入っていって予約番号をもらい
 
車の中で、その番号が壁に表示されるのを待つという方式です。
 
 
 
この日は平日で雨ということもあってか駐車場はスッカスカ
 
でもお客さんはそこそこ入ってました。
 
2013-10-08うなぎ初音ひつまぶし.jpg
 
お腹が空いていたのでついつい特性御ひつまぶしを注文しましたら
 
一匹半入ってるではありませんか!
 
お腹がパッツンパッツンになりましたが、癖のないうなぎに
 
名古屋風のみりんの効いた甘口のうなぎは葱とわさびによく会います。
 
5P一匹半入って3500円は良心的だと感じました。
 
 
そういえば伊勢のあたりの民家には必ずと言っていいほどこんなしめ縄が飾られていました。
 
伊勢 笑門 .jpg
 
笑う門には福来たるやから
 
これをかかげておいたら福が来るということかなと想像してましたが
 
ちゃんとした由来があるようですね。
 
 
でもこのさい「笑う門には福来たる」という意味も持たせてしまった方が
 
いいのではと思います。
 
 
笑えよ??????(^_^)
 
わろてなはれや?(^^♪
 
わらおらよ???(^O^)
 
 
 
 
 
今週もおいしいもんいっぱいいただきました。
 
先週から体重1kgしか戻ってない・・・
 
 
大阪マラソンまであと2週間やのにあかんがな
 
そうそう、来週は四万十川100kmウルトラマラソンですな
 
高知のかつお屋やさんの○尾さん、がんばってや?
 
終わったら一緒に飲みましょ
 
お話を聞くの楽しみにしてます。
 
 

 
京都の有名洋食店の東洋亭があべのハルカスにできてて
 
昨日、高知行く前に食べていきました。
 
2013-10-11東洋亭トマト.jpg
 

 2013-10-11東洋亭煮込みハンバーグ.jpg
 
そして高知では、前回食べそこねたしじみラーメン
 
2013-10-11しじみラーメン.jpg
 
高知では節制しようと晩ご飯サラダだけにしといたのに
 
9時半頃無性にこれが食べたくなって、行ってしまいましたアハハハ
 
そして体重またアップしてないか?(汗)
 
大阪マラソンまであと2週間やのにあかんがな!

ちなみに体重が1kg変わるとフルマラソンでは5分タイムが変わると言われています。

ベストタイムが4時間1分で4時間切りを目指してる僕にとっては1kgの体重が
 
 大きな意味を持つのです^^;
 
そうそう、来週は四万十川100kmウルトラマラソンですな
 
高知のかつお屋やさんの○尾さん、がんばってや?
 
終わったら一緒に飲みましょ
 
お話を聞くの楽しみにしてます(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■うなぎ業界情報
 
台湾の9月の活鰻輸出実績なんと8.5トンとのこと
 
昨年の9月が史上最低の46トンだったのを
 
はるかに下回ってしまいました。
 
愛知県では100年以上続いた老舗うなぎ屋さんが閉店されました。
 
 
とのニュースが・・・・・・
 
あー暗いニュースばっかりだ。
 
加工場も、どこどこがうなぎ事業から撤退したとか
 
どこどこが操業を停止したとか
 
そんな話ばっかり聞こえてきます。
 
唯一の明るい話題は、
 
丸紅さんがインドネシアから大量のビカーラうなぎ加工品を輸入し始め、
 
この先1年で100?200トン
 
さらにその次の年には200?400トンの加工品を販売する予定だとか。
 
 
川口水産も日本のうなぎの食文化を未来につなげていく為にも
 
顔晴るぞ?????(^O^)/
 
 
 
 
ウナギ業界
 
 
■活鰻相場動向
 
 
 
先週の値動き............
 
国内 →→→横ばい
 
中国 →→→横ばい
 
台湾 →→→横ばい
 
..............................
 
 
 
 


2013年10月12日 | カテゴリー: うなぎ, これは!?, ランニング, B級グルメ| コメント(913)| トラックバック(0)

先週今週は、ネット通販の勉強会が目白押しで
 
かなりの刺激を受けてきました。
 
弊社のネット通販は2004年に始まりました。
 
当時は、ネットでうなぎなんてたいして売れるわけがない
 
というのが社内も含めて大方の予想でした。
 
他の多くの商品もそのように見られていたはずです。
 
しかし、ネット通販は弊社の大きな柱に育ってきまして、
 
昨今のうなぎの高騰による販売の落ち込みをカバーするまでになりました。
 
 
今回の勉強会で講師をされてた日本酒のメーカーさんや、
 
ナッツやドライフルーツの会社も、もの凄く業績を伸ばされてます。
 
 
日本酒のメーカーさんはこちらです。
 
 
メルマガがおもしろく、濃いファンが多いことで有名です。
 
商品も、「それ!それ飲みたい!!」ってのが出てきます。
 
 
ナッツやさんはこちら
 
 
このショップさんは一人で運営されていますが
 
到底一人で運営しているとは信じがたい数字の売上高です。
 
その数字を聞いてかなりビックリしました。
 
僕もこのお店ではよく買い物をします。。。
 
 
他にもさまざまな商品を販売している仲間が
 
一緒に参加していましたが、彼らはみんな元気で
 
勢いがすごいです。
 
 
勉強会の後の懇親会では、さらに濃い?話が聞けたりして
 
一緒にいて話をしているだけでもモチベーションが上がります。
 
そういう熱い人たちと飲んでると、こちらのテンションもあがり
 
飲みがハイペースになってしまうので明くる日にひびくのが
 
つらいとこです(笑)
 
 
 勉強会のひとつで訪れた金目鯛の宿こころねさん
 
 
 金目鯛の煮付け.jpg

 
この金目鯛は40センチはある大きなものでした。
 
いままで金目鯛ってそんなにおいしいとは思ってもみなかったのですが
 
煮付けやしゃぶしゃぶでいただいた金目鯛はすばらしくおいしい
 
金目鯛を売りにしたこういう宿が存在するということにもビックリでしたが
 
何年も続けて賞を受賞してるのもうなずけました。
 
この宿で出してる金目鯛、今度はネット通販で販売されます。
 
金目鯛真空パック.jpg
 
販売開始されたら是非買って、家族みんなにも食べさせてあげよう!!
 
 
 
 
 
 


2013年01月26日 | カテゴリー: うなぎ, これは!?| コメント(1191)| トラックバック(0)

先週は神戸に行ったり、高知の養鰻場に行ったり、歯医者に行ったり
 
社員さん達と食事会に行ったりと充実した週を送らせて頂きました。
 
神戸では巨大な豪華客船に遭遇し、その大きさにビックリしました。
 
ロイヤルカリビアン.jpg
 
全長350m高さ60m定員5200人らしい
 
まるで巨大マンションです。
 
ロイヤルカリビアン全景.jpg
 
アジア最大の豪華客船ボイジャーオブザシーズ
 
そして運営会社は
 
へー、こういう世界があるんだ。初めて知りました。
 
 
 
 
話を現実に戻します(笑)
 
昨日、親しい友人が経営する「旬海」というお店に
 
ランチを食べに行ってきました。
 
メニューをパラパラとめくると、!(^^)!
 
旬海うな丼かわすい20120715.jpg
 
 
わざわざうちの会社の名前を入れてくれてる。
 
嬉しいねほんま。意気に感じるとはこのこと。
 
僕が食べたのはこの店の売れ筋№1の
 
旬海定食.jpg
 
旬海定食。このボリュームで1500円は安い!しかも炊き込みごはん
 
おかわり自由!!
 
このお店は別に民宿も経営されてて、この友人はこういうところもスゴイですが
 
いいと思った物をドンドン僕に紹介してくれる、そういう意味でもお世話になってる人です。
 
だから、うちの会社の大宴会は
 
この民宿か、もう一軒創業以来ずっとうなぎを買ってくれてる旅館さんでさせていただいてます。
 
 
 
先日読んだ本↓
 
仕事はおもしろい.jpg
 
これには人生の成功法則の1つとして、
 
食事は「おいしい店で食べる」でわなく、
 
「世話になってるところで食べる」とありました。
 
「世話になった人のことを忘れないんだよ」と。
 
すごくシンプルです。
 
これからは普段の外食やお買い物にも
 
できるだけこの法則を使っていこうと思います。
 
 


2012年07月16日 | カテゴリー: これは!?, 深い?| コメント(1089)| トラックバック(0)

いま、東京でフェルメール リ・クリエイト展が開催されてます。
 
リ・クリエイトというのが興味を引きます。
 
というのは、描きたての色を再現したということなのです。
 
黄色と青が印象的なフェルメールのリ・クリエイト作品はぜひ見てみたかったのです。
 
そして、全37作品がリ・クリエイトされて一同に展示されている
 
ということで、見に行ってきました。
 
 
 
私は絵のことはまるでわかりませんが、フェルメールの作品の中でもっともインパクトの強い作品
 
「真珠の耳飾の少女」のリ・クリエイト作品、これが見たかった。
 
北のモナリザとも言われるらしく、おそらく一般的にも一番有名なフェルメールの絵ではないだろうか。
 
フェルメール 真珠の耳飾りの女.jpg
 
きれいです。とくに当時黄金よりも高価だったと言われるラピスラズリを砕いて作られた
 
青色がとてもきれいです。
 
 
 
そしてこれが本物↓かなり色が変わっています。
 
そりゃ350年もたてば色もかわる。
 
ちなみにこの作品はオランダにあるそうです。
 
真珠の耳飾りの女(本物).jpg
 
この展示会に行って、音声ガイドを聞きながら廻りました。
 
ガイドがあると、3倍楽しめるということを発見しました。




 
 あと一週間で食べられなくなる・・・・・
 
とのことなので味わっておくことにします。
 
生レバあと一週間.jpg
 
あと5日なので、もう一回食べられるかどうか。
 
ムリか・・・・。
 
 
現長ひつまぶし3970円.jpg
 
今回はひつまぶしのお店へ。
 
東京の専門店では、一尾4000円弱が相場のようです。
 
いろいろ付いてますけど・・・・
 
この店には「究極ひつまぶし」というメニューがあって
 
価格は9700円で2尾半ついてる。
 
一緒に行った友人が注文して、さらにごはんを別盛りで注文
 
彼は普段は夜だけ一日一食なんですが、この昼食はさらっと完食してました。
 
ちなみに僕も一日一食生活をはじめて2週間。

体調はすこぶる良好。体重はアテネで太った分プラスαで計3キロ減

体脂肪率も3%下がっています。


おもしろそうなのでしばらく続けてみるか!

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

 
 
 


2012年06月25日 | カテゴリー: これは!?, 感動!!| コメント(1400)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233