2015年3月
ようやく暖かくなってきそうですね。
 
天気予報を見てるとこの先は最低気温が2度とか3度とかにはなりそうになく
 
このまま春になり
 
いよいようなぎのシーズン幕開けです。
 
ドキドキワクワクしますね(^^)v
 
 
 
 
 
今回横浜マラソンに参加する機会に、
 
前から一回行ってみたかった横浜ラーメン博物館行ってきました。
 
 
なんとドイツにあるラーメン屋さんも出店していました。
 
これは食べておかないと、と真っ先に飛びこみました。
 
2015-03-13 横浜ラーメン博物館 無垢(ドイツ).jpg
 
現地にある食材で作るのに試行錯誤した結果
 
麺にはデュラムセモリナを使ったとのことで
 
食べてみると、うまい!!
 
モチモチ感が強くスープやチャーシューもなんかちがう
 
感覚的にヨーロッパと言う感じでした。
 
遠くイタリアからも食べに来るというお店だそうです。
 
 
そして横浜はなぜか鶏料理も多いので
 
マラソン前日は親子丼でエネルギー充填
 
2015-03-14 横浜親子丼.jpg
 
七味控えめです(笑)
 
マラソン前日はできるだけ歩かないようにしてるのに
 
気がついたら15000歩も歩いてました。。。
 
これはあかんと後悔しましたが時すでに遅し
 
そして翌日の横浜マラソン、3時間58分で完走しました。
 
 
 
 
■業界動向
 
活鰻の池揚げは一時に比べるとかなり増えているが
 
まだまだ不足感は強く、全国の加工業者が満足できるレベルにはなっていない。
 
この先も不足感が続くと見ています。
 
 
■シラスウナギ
 
 
宮崎も終了であとはチョロチョロ+1トンがせいぜい
 
中国から入っても1?2トン
 
ということで今期の国内池入れ量はMAX17?18トン
 
 
国内池入れ総量は15トン前後
 
大隅が6トン
 
宮崎が3トン
 
三河が3トン
 
※日本養殖新聞、アクアカルチャー参照
 
 
■活鰻相場
 
4月に入ると値上がる
 
と、前回書きましたが、
 
4月を待たずに値上がりはじめました。
 
この先も・・・・・
 
 
中国産、台湾産共に値上がりしていて
 
来週は台湾のみ値上がり
 
 
 
■国産活鰻の池上げ価格(前年同期)

 
 
 
 
三河 
2.5P2250?    
3P2950?(3850)
4P3150?(4700)
5P3350?(5200)
 
 
 
九州 
 
3P2950?(3750)
4P3150?(4300)
5P3350?(4600)
 
 

 
来週は金曜日?土曜日
 
社員親睦旅行で長島温泉です。


2015年03月28日 | カテゴリー: うなぎ, ランニング, B級グルメ| コメント(2661)| トラックバック(0)

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
 
前回のニュースレターを配信させていただいた直後の東京マラソン
 
実は体調を崩してしまい、出場するのをやめました。。。
 
7年目にしてようやく得た出場権に未練タラタラでしたが
 
まあしかたのないことです。
 
来年リベンジします(^^)v
 
そしてその後、一泊で永平寺参籠に行ってきました。
 
2015-03-01 雨の永平寺.jpg
 
永平寺は寒い!!という印象どおりやっぱり寒かった
 
2015-03-01 永平寺長い階段.jpg
 
でも永平寺は寒いのが似合う。
 
最近、禅に興味を持ち始めまして
 
生活や仕事に禅の要素を取り入れはじめました。
 
やり始めると凝り性なので、禅の総本山永平寺に行くのは当然といえば当然です。
 
永平寺に一泊して、坐禅もし、お料理も食べさせていただきました。
 
テレビもなくシーンと静まり返った永平寺での時間はなんとも言えないものでした。
 
永平寺に修行に入って雲水さんになるために全国からやってくる入山希望者の
 
儀式をチラチラと見ながら一般の見学者では入れない、禅師の部屋なども
 
案内していただきました。
 
私達がいただいた精進料理は雲水さんたちの食事とは比べ物にならないほど豪華
 
2015-03-01 永平寺晩ご飯.jpg
 
といってもこんな感じの晩ご飯です。
 
もちろんお酒は出ません(笑)
 
雲水さんは1汁1菜なんだそうです。
 
2015-03-02 永平寺朝ご飯.jpg
 
朝ごはんはこれ。
 
普段朝ごはんを食べない僕には十分すぎるほどでした。

雲水さんはおかゆと漬物とごま塩だけだそうです。
 
永平寺、いいです!!ある意味サイコーのリゾートだと思います。
 
来年は2泊して、雲水さんと同じ修行を体験しようかと考え中です(^^)
 
 
そして福井といえばこれ
 
2015-03-01 ふくしんソースカツ丼.jpg
 
ソースカツ丼
 
ヨーロッパ軒が有名ですが、こちらも地元では有名なお店
 
ふくしんさん
 
大盛注文したらこんなん出てきました。うれし!!
 
と、おろしそば

 2015-03-02 福井きょうや蕎麦.jpg
 
やっぱり福井の蕎麦はこの食べ方が基本
 
辛味大根のおろしそばがサイコーでした。
 
 
 
■業界動向
 
 
先日、東京で開催された全荷連加工部会の定例会で
 
参加メーカーさんの在庫状況、12月?2月いっぱいの生産状況
 
受注状況と今後の生産予定などが議題としてあがりました。
 
それによると概ねみなさんの状況は共通していて
 
?この間活鰻が少なく、思うように生産出来なかった
 
?販売は順調に進んでいる
 
?ゆえに在庫が少ないまま夏を迎えそう
 
というような状況で、
 
持っている在庫を大切に販売していこう。
 
ムリをして売り切らずに売り残してもいい。
 
というようなスタンスの方が多数でした。
 
今期のシラスウナギの不漁から来季は間違いなくまたうなぎが少ない状況になります。
 
 
 
ということを前提に今後の商いを組み立てていきたいと思います。
 
 
■シラスウナギ
 
 
国内池入れ総量は13トン前後
 
鹿児島県の大隅がダントツで5トン
 
宮崎が2.5トン
 
愛知が2.5トン
 
その他の産地で3トン
 
大雑把にいうとこんなかんじです。
 
最終的にはどうでしょう、国内池入れ量15?6トンでシーズン終わり
 
という予想をしてます。
 
 
■活鰻相場
 
国産は今のところ変わらずですが、
 
台湾では太物を中心に相場が大幅に上がってる。
 
というのも、今期のシラスウナギの不漁は特に台湾で顕著で
 
日本がシーズン初期に豊漁ムードだったことと裏腹に
 
台湾はまったく捕れず、ほぼゼロに近いほどひどい不漁だった。
 
加えて養鰻サイクルから、まだ十分に大きくなっておらず
 
夏のシーズンを前に太物需要に火が付いたといえるほどだそうで
 
「フィーバーしてる」と台湾取り扱いの業者さんが言ってました。
 
4月に入ると日本も春ムードが一気に盛り上がり
 
うなぎの需要が増え始めますので
 
値上がりしそうです。
 
 
 
 
■国産活鰻の池上げ価格(前年同期)

 
 
 
 
三河 新仔?ヒネ価格
2.5P2150?    
3P2850?(3750?)
4P3050?(4700?)
5P3250?(5200?)
 
 
 
九州 新仔?ヒネ価格
 
3P2850?2600(3550)
4P3050?2800(4300)
5P3250?3000(4700)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、今週末は横浜マラソンです。
 
寒そうですが楽しんできます!!


2015年03月12日 | カテゴリー: 感動!!, 旅行, 神社仏閣| コメント(1058)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233