2014年1月
今週は高知養鰻場へ出荷選別の手伝いにいってきました。
 
2014-01-21 出荷選別.jpg
 
昨シーズン池入れの3回めの出荷で
 
この季節はあまり餌食いが良くない季節なので期待ができないなと思いつつ
 
実際に触ってみると、案外良い出来に仕上がってました。
 
ドロ臭もなく、大きさも希望通り平均3.8P
 
スバラシイ!!
 
シート池であることを考えると、すごいことです。
 
養鰻場のスタッフたちの日々の積み重ねのおかげです。
 
みんな、ありがとうございます!!感謝してます!!
 
 
養鰻場に行くとお昼は中の家といううどん屋に行くのが楽しみの一つ
 
さぬき風の腰の強い麺に絶妙のつゆがたまりません
 
2014-01-21 中の家肉玉とじうどん.jpg
 
今回は寒かったので、肉玉とじうどんにしました。
 
汁まで完食でした。
 
2月にも2回行く予定ですので、何を食べようか今から考えてます(笑)
 
そして前の日の夜は
 
2014-01-20 しじみラーメン.jpg
 
サラダとしじみラーメンで晩ご飯(^^)
 
高知ならではのラーメンです。
 
 
さて、またしてもファラフェル作り(笑)
 
2014-01-20 パクチー山盛り.jpg
 
前回まではパセリで代用してましたが、どうしてもパクチーで作りたくて
 
和歌山ではなかなか売ってないので、今回はパクチーをネットでお取り寄せしました。
 
2014-01-20 フープロでミックス.jpg
 
いい色と香りです。
 
2014-01-20 自作ファラフェル(揚げ中).jpg
 
ノンフライヤーでもやってみましたがファラフェルに関しては
 
やっぱりピュアオリーブオイルで揚げるほうが美味しい
 
2014-01-20 自作ファラフェル(パクチー使用).jpg
 
完成!!
 
2014-01-20 自作ファラフェル(断面図).jpg
 
今回はねり方もだいぶ上手になって、バラけることがなく
 
形も火が通りやすいように平らにしたので、いい具合に仕上がりました。
 
お取り寄せしたパクチーが半分余ったので
 
冷凍ファラフェルも作りました。
 
2014-01-24 冷凍ファラフェル.jpg
 
ファラフェル好きの娘に送ってやるかな?
 
  
 
 
■シラスウナギ情報
 
 
日本、中国、台湾の総池入れ量は18.5トン
 
この内、国内で採れたシラスウナギは1.5トンだけ・・・・・・
 
今年は国産ものも魚体が大いので、豊漁が期待されています。
 
未だ豊漁とは言えませんが、31日の闇夜の大潮に向けて
 
今日から潮周りが、長潮、若潮、中潮、大潮と良くなっていきます。
 
 
 
 
国内は10トン前後
 
中国は7トン
 
台湾は1.5トン            
 
ちなみに韓国は3トン程度の池入れとのことです。
 
 
 
 
 
 
活鰻は中国産、台湾産、国産共に値上がりました。
 
 
 
 
■池揚げ価格
 
 
国産活鰻の池上げ価格(前年同期)
     
3P3850(2950?)
4P4700(3700?)
5P5200(4200?)
 
 
 
台湾産活鰻の商社出し値(前年同期)
 
3P4100(3250)
4P4950(4050)
5P5450(4530)
 
 
 
中国産活鰻の商社出し値(前年同期)
 
3P4050?(3400)
4P5050?(4250)
5P5650?(4750)
 
 
 


2014年01月25日 | カテゴリー: うなぎ, 産地で, B級グルメ| コメント(739)| トラックバック(0)

こんにちは
 
きのうは寒かったですね?。
 
前の日早くに寝たというのもあるんですが、そんな昨日に限って夜中といいますか
 
早朝といいますか2時に目が覚め、1時間ほど本を読んでもう一回寝ようと
 
目を瞑ってたのですが、1時間たっても眠たくならなかったので
 
ムリに寝ることはないと思い、久しぶりにちょっと長い目の朝ランをすることに
 
しました。
 
当然外は真っ暗です。
 
 2014-01-10 朝ランスタート.jpg
 
新聞配達のバイクにしか会いません。
 
↓こんなかんじでヘッドライトつけて走ってますw
 
2014-01-10 朝ラン途中コンビニ.jpg
 
途中、コンビニによって豆乳補給
 
24時間営業だから当然といえば当然なんですが
 
雑誌の陳列をしている店員さんがいました。
 
ご苦労さんです。
 
って声かけてまた走りだすと
 
2014-01-10 朝ラン途中.jpg
 
歩道の真ん中に車の侵入防止ポールが
 
しかしなんでつや消しの黒やねん!
 
ヘッドライトつけてたから避けられたけど
 
あとで、朝も夜も走ってる友人に聞くと、何回もぶつかってるという話。
 
「まるで罠やな」とひとりごといいながら走って帰りましたw
 
そして夜は会社の新年会。料理は牛しゃぶと寄せ鍋
 
それはそれで美味しく頂きまして二次会へと・・・・・
 
 
なぜかもんじゃ(笑)
 
 
まめちゃんっていう近所のもんじゃ屋さん、今週は3回行きました。
 
シメのカレーもんじゃは美味しかった?(^^)
 
 
さて、シラスウナギ
 
国内累積採捕量は850-900kg
 
中国累積採捕総量は8,400kg
 
台湾累積採捕総量は5,270kg             
 
そして国内池入れ量は8.3トンと養殖新聞にかかれてます。
 
アクアカルチャーでは8.1トンとほぼ同じです。
 
中国は3?3.5トン
 
台湾は1?1.5トン
 
韓国は2トン程度の池入れとのことです。
 
うちの養鰻場も今シーズンは12月に池入れしました。
 
 
 
国産活鰻の池上げ価格は変わらず
カッコ内は前年同期
 
       
3P3750(2850?)
4P4700(3500?)
5P5200(3800?)
 
 
中国産活鰻はチョット強含みのようです。
 
国内の活鰻は、シラスの池入れ絡みで多少出荷されてきているものの
 
依然ごくごく少ない水準なのと、中国現地でも荷物を集めるのに苦労している
 
とのことなので、多少強含みなのでしょう。
 
 
 
 
 


2014年01月11日 | カテゴリー: うなぎ, ランニング, B級グルメ| コメント(2107)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。
 
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
 
この年末年始の休日は8日間いただきました。
 
8日というと長いように思いますが、僕自身は
 
あっという間に過ぎたように感じます。
 
福井でソースカツ丼食べたり
 
2014-01-03 ヨーロッパ軒.jpg
 
餅ついたり
 
2014-01-03 餅つき.jpg
 
行きつけのお好み焼き屋さんで
 
葱と卵の焼き飯食べたり
 
2014-01-05 葱と卵の焼き飯.jpg
 
当然、おせちもですが、
 
なんだかんだで、ランニングの距離はあんまり伸びていません。
 
一色ハーフマラソンまであと20日
 
高知龍馬マラソンまであと41日
 
だというのに・・・・・・。
 
そして体重も微妙にアップなので早急に戻します。
 
 
 
 
 
シラスウナギ漁、豊漁は続いているようです。
 
養殖新聞からの情報によると、
 
中国の累積採捕量は7,200kg。
 
台湾の累積採捕量は5,080kg。
 
ってことですが、もっと多いという情報もあります。
 
国内は1000kg前後ぐらいではと思います。
 
となると累計採捕量は最低でも13トン
 
ひよっとしたら15トン以上かもしれません。
 
昨年のシーズントータル採捕量もしくはすでに超えている。
 
トータルでは20トンいく可能性が高いと思われます。
 
嬉しい限りです。
 
こうなると9月には新仔がたくさん出荷されてくることに・・・・・。
 
たくさんうなぎが出荷されてくるというのはありがたいことですが
 
相場の下げがどこまでいくか!?
 
専門店は需要のピークを過ぎてるので
 
うちを含めた全国の加工場がどういう動き方をするかに
 
影響されることになりそうです。
 
 
 
 
 
さて2014年の業務、本日よりスタートいたしました。
 
ご一緒にがんばっていきましょう!!
 
 
 
 
相場は変わらずなので、変わったら書きます。
 
 
 
 
 


2014年01月06日 | カテゴリー: うなぎ, ランニング, B級グルメ| コメント(1586)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233