2012年5月
先週は月曜日から土曜日まで出っぱなしでした。
 
高知の直営養鰻場から、徳島をゆっくり周って木曜日に一回帰社して
 
金曜日は岐阜の未来工業という会社見学に行かせていただきました。
 
 
 
この会社の創業者で現相談役の山田昭男氏の講演はおもしろかった。
 
ホウレンソウ禁止、ノルマなし、残業なし、全員正社員、年功序列
 
年間休日140日、有給休暇40日、育児休暇3年、制服着用自由、70歳定年制度
 
などなど、とにかくぶっ飛んだことが大好きな創業者は
 
ビンビン来る言葉を次々と投げかけてくる。
 
「日本初というのがすきなんや」「そやからなんでもやってみる」
「ほんで、あかんと思ったらすぐにやめたらええ」
「やめる覚悟ができてるからなんでもやってみれるんですわ」
 
 
経費最少策は徹底されていて
 
会社は薄暗く、必要なピンポイントのみ蛍光灯がつけられている。
 
セコムやアルソックなどの警備は元より、大きな会社の正門には
 
必ず門衛が居るもんだが、それもなし。
 
「ドロボウに入ったら法律違反やけど、ドロボウに入られるのは法律違反やない」
 
「入られて盗まれるのと、警備にかかる費用を比べてどちらが安くつくんや」
 
「ドロボウに入られる方が安いに決まってるから警備にお金をかけんのです」
 
出張にも極力行かない。。。
 
山形工場には完成後8年たって初めて行ったとか。
 
 
 
「経営は算数や」
 
「経営者の仕事は、いかに社員を喜ばせるかや」
 
 
 
強烈に印象に残った会社訪問でした。
 
そして土台として、営業と開発部隊が素晴らしい活躍をしていることも
 
ありますが、いたるところにこの会社のモットー
 
 
常に考える.jpg
 
が貼られてました。
 
 
各人のポジションによって考えることはちがいます。
 
 
 
 
全員が考える環境を作ること。経営者はそれを常に考える。
 
考える幅が広がりました。




その帰りに寄った居酒屋「世界の山ちゃん」
 
名物手羽先を食べてるテーブルの周りには社内新聞やらいろいろ貼られてました。
 
なかでも目を引いたのがこれ
 
 
ビジネスの神髄は親孝行にあり.jpg
 
 
この日はいろいろ勉強させてもらった一日でした。
 
そして土曜日はトイレ掃除にいってきました!(^^)!
 
 

 
 
 


2012年05月28日 | カテゴリー: 深い?| コメント(3624)| トラックバック(0)

昨日は溝そうじでした。
 
溝そうじ2012.jpg
 
下水のある都会ではもう見ることがないと思いますが
 
このあたりでは毎年この季節に全世帯から1人必ず出て
 
溝そうじをします。
 
写真のように排水路の中に入って土や石ころやゴミをすくい上げ、
 
トラックが集めに来てどこかへもっていかれます。
 
まあ、毎年やってるのでそんなに重労働ではありませんが
 
年に一回、ご近所さんが顔を合わせてワーワーやるのは
 
いいもんです。
 
最近はこの近所も家が増えてますので、新しい人が近所の人に顔を
 
憶えてもらうのにも一役買ってると思います。
 
終わったらみんなで懇親会、近所の旅館で大宴会です。
 
べたですが、カラオケやビンゴゲーム、クイズなど盛りだくさんで大盛り上がりです(笑)
 
なんかのどかでいいでしょう!?
 
 
 
 
 
 
 
3時半まで宴会でその後5時から和歌山市内で先日の
 
100kmウォークの打ち上げバーベキュー!
 
宴会続き!(^^)!
 
 
 
 
100km打ち上げ.jpg
 
 
昼の懇親会で飲み過ぎないよう、食べ過ぎないよう気をつけてたので
 
夕方のバーベキューでも堪能させていただきました。
 
でもさすがにあんまり食べられませんでしたね。。。
 
なかには昼を抜いてきたという強者もいて、ガンガン食べてはりました。
 
私はガンガン飲んでました(笑)
 
 
あらためて振り返ると、まあよく歩いたもんだと感心します。
 
リタイヤした5人は来年こそ絶対完歩する!!と・・・・
 
ということで来年の開催が決まってしまいました。
 
来年は僕たち完歩組はサポートにまわって、
 
みんなをサポートさせていただきたいと思います。
 
そうなるとさすがに飲めないな(笑)
 
 
 落語家になったわけではございません。
 
 
落語家か?.jpg
 
 
 
私は今年初めて、モンドセレクションの授賞式に行きますので
 
その時に日本の正装で出席しようと思いまして
 
紋付き袴を借りてきました。
 
で、自分で着られるかやってみたら案外着られました。
 
そして友達にこの写真見せたら、「落語家みたい」と言われました(笑)
 
 
 


2012年05月21日 | カテゴリー: 有田で, B級グルメ| コメント(871)| トラックバック(0)

27年ぶりに、というか卒業後初めて、大学のサークルの同窓会をやった。
 
 
同窓会(アクティブカンパニー).jpg
 
一人ずつ登場する度に「お???」と歓声が上がる。
 
「変わってないな?」
 
みなそれなりに歳をとってるけど、自分たちの目からはみな
 
全然変わってないように見える。
 
夕食後はこんな感じで延々と部屋飲みです。
 
これからは年に一回ぐらいやってもええんちゃうかということになりまして
 
中には子供が女子プロゴルファーになったという話も出てビックリ
 
「堀奈津佳」
 
みなさんも応援よろしくお願いします。
 
で、翌朝。
 
ジャンジャン横町へ移動.jpg
 
ジャンジャン横町へ行こうということになりまして
 
目指せ通天閣。
 
朝っぱらからやってる沖縄酒場に入りました。
 
ジャンジャン横町の沖縄酒場.jpg
 
さすがジャンジャン横町、朝から開いてる一杯飲み屋が
 
あっちにもこっちにも。
 
昼前までわーわーやって〆はホルモンうどん
 
ホルモンうどん.jpg
 
 
あー楽しかった。よー飲んだ。
 
また来年会いましょう!!
 


 稲本、相川、出雲連絡ください。来年集まろう。
 


2012年05月14日 | カテゴリー: 感動!!| コメント(1280)| トラックバック(0)

今週末、アクティブカンパニー1期生の同窓会的飲み会をやろうと企画してますが、相川くん、稲本くん、出雲くんの連絡先がわかりません。このブログ見ててくれたら会社に電話してください。


2012年05月07日 | カテゴリー: これは!?| コメント(1438)| トラックバック(0)

和歌山?橋本往復100kmウォーク、行ってきました。

このイベントは、ある料理屋さんの常連同士で会話が盛り上がり、実現したものです。

もともとあった大会に参加したのではなく、

自分たちで作ったイベントなので、代表世話人のMさんはじめ、

お手伝いくださった皆さまは大変だったと思います。

ありがとうございました。すごく楽しい一日をすごさせていただきました。

そして、応援に駆けつけてくれた、かわすいのスタッフのみんな、

わざわざ遠いところまで来てくれてありがとうございます!(^^)!

とっても嬉しかったよ。そして励みになりました。


 
5月3日8時に和歌山駅東口の公園からスタート。

100kmスタート前.jpg

最初はチンタラ、ロングハイキングな気分でわーわーいいながら歩きます。



お昼には、プロの料理人の仲間がうなぎマクロビ弁当を作ってくれました。

うなぎ以外は全て植物性の物で出来てます。

なんと、僕の大好きなファラフェルまで作ってくれて、さらにタヒニソースまで。

特にタヒニソースは完成度高いです。スゴイですSさんありがとう。

100kmマクロビ弁当.jpg

うなぎ犬はガツガツで食べています(笑)

100km昼ご飯うなぎ犬.jpg

このあとも17時頃まではチンタラチンタラと歩いてましたが、

32km地点で9時間はかかりすぎた。

ということで、そこからエンジンをかけてかなりマジで歩きはじめ

2時間先行している先頭に追いつくことを目標に歩く。

夜になり、帰路は国道24号線を和歌山へ向かってひたすらまっすぐ

行きはクネクネしていて、道を間違えながらということもあって

止まる回数も多かったのですが、帰路はまっすぐ。

迷うことなくさっささっさと歩けました。

100km橋本市役所前.jpg

でも途中で酒盛りをしたりもしながら(笑)

夜の休憩.jpg



それでもガンガン歩いて無事ゴール。



100kmゴール.jpg

24時間15分で完歩しました。あー足首イタイ・・・・

それにしても歩き続けるってのもかなり辛いものがあります。

フルマラソンよりきついと感じましたが、

達成感が心地よく、また今後もいろいろとチャレンジしていきたくなりました。




次は・・・・・・ムフフフフ







2012年05月05日 | カテゴリー: 感動!!| コメント(1462)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233