2012年3月
今日は僕の49回目の誕生日
 
4は死、9は苦って嫌われてるけど、すごく縁起のいい数字なのにとは斎藤一人さん
 
49は七福神が7組いることになるし、
 
ヨクなるに通じる。
 
フェイスブックではたくさんの人がおめでとうメッセージをくれて
 
人生でこんなにたくさんの人から「お誕生日おめでとう」と言われたことはない。
 
めっちゃうれしいです。
 
今日はこの世に私を生んでくれた両親に感謝する日にしたいと思います。
 
「生んでくれてありがとう」って言います。
 
 
先週は休暇をいただいてましてニュースレターをお休みしました。
 
この週末も、継続的に東北を支援する為のミーティングで
 
宮城に行くためにお休みしますので
 
今日、誕生日ということもあって臨時便を発行します。
 
 
 
1986年ペシャワールで撮影したこんな写真がでてきました。
 
と、真ん中の友人がフェイスブックにアップしてくれました。
 
ちなみに左が僕です。
 
1986Peshawar-Pakistan.jpg
 
アフガニスタンの難民キャンプで撮影しました。
 
着てるのはアフガニスタンの民族衣装
 
これを着てソ連と交戦中のアフガニスタンに入っていきました。
 
私は、タジキスタン人に似ているらしく、違和感なく溶け込んでます。
 
真ん中は旅人のAさん、右の彫りの深い人はアフガン人です。
 
ほんま懐かしい!そして若い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
先日前田出さんの「ゼロから1を生む力」という東京FMのラジオ番組に
 
出演させていただきました。
 
 
話し方が硬いと言われましたが、自分でも「硬いなあ」と解ってながら修正が効かず
 
「まあ、そこが川口さんのいいところですよ」と慰められましたが・・・・
 
是非聞いてみてください。
 
そして硬いかどうか判定して下さい(笑)
 
 
 高知の名店かいだ屋さんに行ってきました。

こっちは硬くないです(笑)
 
かいだ屋うな重2600円.jpg
 
かなり焼き込んでまして、サクッという食感が特徴
 
人によって評価が大きく分かれる、強烈な個性を放つお店です。
 
否定派の人は「焼きすぎ」と言い
 
僕のように肯定派は「このサクサク感がいい」と言います。
 
5P1尾付けで2600円ですが今では安いほうでしょうか。
 
それにしても満席で、40分ぐらい待ってようやく食べることができた。
 
うなぎは少々高くても食べたい料理に入るようですね。
 
 
 
 
 
 
 


2012年03月30日 | カテゴリー: うなぎ, これは!?| コメント(1528)| トラックバック(0)

あのおぞましい震災から1年、結局2万人近くの命が奪われました。
 
明日の14時46分、どこにいても東北に向かって黙祷をささげたいと思います。
 
そして、これからも支援させて頂きたいと心を新たにしました。
 
 
以下の記事は、フェイスブックで多くの人がシェアしていた記事です。
 
私はこの記事を何度見ても涙が溢れてきてしかたありません。
 
言葉が出ません。涙しか出ません。
 
 
 
 
文字が読めるでしょうか・・・

気仙沼で発見された携帯に残された最後のメールです。

この原稿は私が担当をしている新聞の
今月分の原稿です。
いつも手書き文字とイラストを書いています。
 
最後のメール.jpg
 
 
「もうバッテリがないよ
痛いと言わなくなったので
妹はさっき死んだみたいです。(T。T)
埼玉はだいじょうぶですか?
またお父さんと一緒に
ディズニーランドに行きたかったです
お父さん 今までありがとう
だいすきなお父さんへ
本当にありが 

享年 長女17才 次女14才 」



真横で妹が死にゆくなか
どんな想いで暗黒と極寒の中、彼女はメールを
残したのでしょう。涙が止みません。

48才のお父様よりこの携帯を見せていただきました。

一周忌の11日(日) 宮城の地にて
祈りの会を行わせていただきます。

14時46分に黙祷を行います。
どうか、皆様各々の場所にて黙祷を御奉げくださいますよう。

「最後に伝えたかったこと 
?故人に伝えたい47のメッセージ?」 はこのような
命の大切さを気づかせていただける、ご遺族様の機長な
言葉を、同じく手書き文字・挿絵いり のタッチで出版
いたしました。 

点字本・朗読CDもまもなく完成予定です。
 
 
 
生きていることのありがたさをおもわずにはいられません。
 
なんだかんだいろいろありますが、
 
生きてるだけで丸儲けなんだと実感出来ます。
 
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 
どんなことがおきてもこの言葉を忘れないようにします。
 
 
今週は京都でECの勉強会にいってまいりました。
 
京都EC勉強会.jpg
 
懇親会は京都らしい和食屋さんで大盛り上がり。
 
ECにはまだまだ我々中小企業の生きる道がいろいろあると思いました。
 
最近のインターネット関連の雰囲気から、どうやら
 
日本の流通の30%という数字はまんざらかけ離れた数字ではないのかも
 
と思えてきた。
 
 そして、けむり屋ふたたび。

けむり屋20120302.jpg

どうも一時の成田屋みたいに、しばらくすると中毒的に食べたくなる。

最近はけむり屋率高い。
 


2012年03月10日 | カテゴリー: 感動!!, 深い?| コメント(1135)| トラックバック(0)

食べました。。。
 
手に着いたら臭いがとれないということだったので
 
手袋着用です。
 
シュール食べ中.jpg
 
 
 
恐い物見たさで10人ぐらい集まって来てましたがチャレンジャーは6名
 
パン、ポテトサラダ、チーズ、アクアビットという北欧の酒等を
 
持ってきていただき、サンドイッチにして食べました。
 
 
完食!
 
 
 
シュール完食.jpg
 
 
まあ確かに臭いけど、魚で古漬けの漬け物つけたらこうなるやろというのが感想
 
ただ、やっぱりかなり強烈な臭いであることに変わりはない。
 
こいつは食べた瞬間だけ臭いのガマンすればいいという代物ではなく、
 
腹の中でも発酵が続いているらしく、臭いゲップがその日いっぱい出続けた。
 
このゲップには本当にまいった。
 
その後みんなで焼き肉を食べに行き、ニンニクをガバガバタレに入れ、
 
なんとか臭いを消そうとするもやっぱりゲップは止まらない。。。
 
で、最後は世界一不味いキャンディーも登場
 
 
サルミアッキキャンディー.jpg
 
シュールの後で食べたからなのか、これはそんなに不味いとは感じず
 
普通に食べられました。
 
 
 
 
あ、そうだ、くさやがまだ冷蔵庫に入ってるんやった(汗)
 
シュールもキャンディーもくさやも全部Sさんからのいただきもの。。。
 
いつもいつも変わったものありがとうございます。
 


2012年03月05日 | カテゴリー: B級グルメ| コメント(2429)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233