2012年2月
 
 
事務所の桜2012.jpg
 
今年も咲きました。事務所の桜
 
外界の寒さに関係なく、昨年と同じ時期に満開。
 
世間の風もどこ吹く風。
 
ここはいつもアラジンストーブで暖かい。
 
アラジンストーブ.jpg
 
エアコンは上の方ばっかり暖かくなるけど、こいつは部屋全体が暖かくなります。
 
燃料補給がちょっと手間ですが、この快適さには代え難い。
 
 
 

上昇中!:「ニコニコペース」で世界目指す 中西拓郎さん

こんな記事を見つけました。
 
つらい練習はキライなので、私もこれでいきたいと思います。
 
中西さんの2時間4分台、楽しみに見守っていきましょう。
 
お釈迦様も厳しい修行は否定していますし、
 
論理的に、科学的にやっていくことは、ランニングだけではなく、
 
私たちの仕事においても言えることだと思います。
 
 
やっと見つけた!
 
 
缶入りみそ汁.jpg
 
前から気になっていたこいつ。
 
決して美味しい代物ではないと解っていながら、
 
売れる代物ではないと解っていながら開発されたであろう
 
伊藤園に敬意をはらい、一度は買ってみたかったこいつ。
 
高知龍馬空港の隅っこの売店で最後の1個が
 
私の来るのを待っていてくれたのだろう。
 
震える手で開缶(笑)
 
お味はほぼ想像どうり。納得しました。
 
開缶といえば、今日の夕方アレを開缶します。
 
 
 シュールストレミング.jpg
 
 
報告は来週!!
 
 
 
  


2012年02月25日 | カテゴリー: ランニング, 会社で, B級グルメ| コメント(2878)| トラックバック(0)

先週は、一週間のノンアルコール生活を送った。
 
禁煙したときを思い出す。
 
時間がゆっくり流れる感覚で、いろいろなことが出来る。
 
晩ご飯後、車でサウナ付きの銭湯に出かけたり、DVDを借りに行くことも出来る。
 
ジムに行ったり、家族団らんの時間を取ったり。
 
最初の2日は出張もなかったので、ゆったり時間を過ごした。
 
次の2日は夜に懇親会や会食があったが、ノンアルコールビールで楽しんだ。
 
なぜなのか、ノンアルコールと言うと圧倒的にキリンのフリーが出てくる。
 
ところがどうも翌日、痛風の兆しがみえる・・・・。
 
ふと、ノンアルコールはプリン体入ってないのだろうか?
 
調べててみたら↓
 
 
プリン体に関しては一部を除いてやっぱりビールはビール
 
 
で、マラソンの結果
 
みかん海道マラソン10km
 
目標50分→53分
 
泉州国際市民マラソン42.195km
 
目標4時間切り→4時間9分
 
力及ばず。。悔しい。。。
 
 
でもまた次に向かって練習始めますよ!(^^)!
 
くやしいけどマラソンは楽しい!!
 
さらなるドMな世界へ突入!!
 

有田の定置網に50?60kg級の本マグロが揚がった。
 
 
有田のマグロ.jpg
 
 
友人の経営する居酒屋で食べ頃を見計らっていただいてきました。
 
赤身、中トロ、大トロ、これで定食になって2000円
 
これは安いだろう。
 


2012年02月20日 | カテゴリー: ランニング| コメント(2891)| トラックバック(0)

先週の日曜日は口熊野マラソン大会がありまして
 
私もハーフの部にエントリーしていました。
 
先週のニュースレターで、目標宣言するのを忘れてました。
 
フェイスブックの方では公表してたのですが・・・・
 
結果は散々・・・・・
 
今さらなので、数字の公表は控えておきます(笑)
 
でも敗因はレース直前1週間の不摂生生活。
 
出張で出っぱなしだったこともあり、体調管理全く出来ずで
 
宴会続きで直前禁酒日なし、体重も1kgアップ
 
そしてそういう状態を顧みず、チャレンジ目標にペースを設定して
 
スタート。
 
目標ペースで走れたのは最初の4kmだけ・・・・
 
あとはズルズルとペースダウン。
 
重い身体を引きずるように走り続けた。
 
結局、目標1時間45分のところ1時間55分という結果
 
やっぱり言うてもた(笑)
 
今週は明日、みかん海道マラソン10km
 
目標50分
 
来週は、今シーズンのメインレース、泉州国際市民マラソン42.195km
 
目標4時間切り
 
さあ、楽しみだ。
 
 
 
今週、フェイスブックで友達の一人が面白い写真を公開していたのでここに載せます。
 
 後悔.jpg
 
ちょっと今回のやらかしとは意味が違うけど、
 
新しいことに挑戦する勇気が沸いてくる、うれしい言葉です。
 
いまのうなぎ業界の私たちにとっては特にね。
 
 

今週も美味しいものいっぱい食べました。
 
元祖トマトラーメン(宝天麺)
 
 元祖トマトラーメン.jpg

この店はメニューがこれのみという男前さ。
 
イタリアンなイメージだったのですが中華系の味にまとまっている。
 
さらにニンニクがトマト味のスープに濃くを与えて絶妙のバランスを醸しだし
 
スープまで完食。
 
この店、最近の流行店ではなく、かなり前からこれ一本でやっているらしい。
 
店の名前が信濃路ってのがまた不思議だ。
 
信濃路でも行きますかと言われたとき、「そばもいいね」
 
などと言いつつ店の前まで来て唖然・・・・・
 
店名とメニューのギャップも楽しませていただきました。
 
あ?うまかった。
 
 
そしてちょっと変わった焼き鳥の店
 
焼き肉のように焼いて食べる店
 
 鳥一焼き.jpg

まだまだ知らない名店が日本中にはいっぱいあるのだろう

日本の食文化ってスゴイ。やっぱり世界一でしょうよ。

この食文化の豊かさを世界中に伝えたいと思いながら

パクッといただきます。


焼きとり食べる僕.jpg
 
 
この店は油はねから服を守るために、お客さま全員が割烹着を着て食べる。
 
ちなみにより防御力を高めるために割烹着を後ろ前に着ています。
 
メニューのない、おやじが無愛想なまるで和歌山の○○屋みたいですが、

ここは必ずまた行きたい。
 
 


2012年02月11日 | カテゴリー: 深い?, B級グルメ| コメント(1514)| トラックバック(0)

今週は、というか昨日の午前中
 
日本マクドナルド株式会社代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者 
 
原田 泳幸氏の講演を聞かせていただきました。
 
アップルコンピュータ株式会社代表取締役社長兼米国アップルコンピュータ社副社長
 
で、
 
マックからマックへ転身と、当時マスコミで書かれていたらしいが
 
私は始めて知った。
 
正直あんまり期待してなかったが、衝撃的に解りやすい講演だった。
 
基本に立ち返り、一歩一歩確実に猛烈にやる。
 
一言でいうとこんな感じでしたが、この「猛烈にやる」という言葉を
 
何回も何回も使っていたのが印象的だった。
 
「徹底的に」ではなく、「猛烈に」
 
すごく響いた言葉だった。
 
そして、毎朝走ってるランナーでもあるとのことで、
 
引き締まった身体と日に焼けた顔がとても格好良かった。
 
講演を聞いて、マクド食べたくなってしまった。
 
 
そして午後は神田昌典氏の講演
 
こちらは最近出版された
 
「2022これからの10年、活躍できる人の条件」
 
の70年周期説のお話+αでした。
 
この本もあんまり期待してなかったのですが、
 
読んでみるとかなりいいです。
 
「日本人の未来は明るい」と言い切ってくれてます(^_^)v
 
 もう一つ
 
今週は素晴らしい会社を訪問させていただいた。
 
まくら株式会社.jpg
 
まくら株式会社さま
 
こちらの会社さんも朝30分の掃除をされていまして、ビカビカにきれい!!
 
やっぱり毎朝掃除されてる会社さんは空気が違う。
 
全員が一ヶ月まとめての有給休暇をとることにしてるというのも素晴らしい。
 
僕がそうありたいと思うことがほとんど実現されてる会社さんなので
 
今後、猛烈にベンチマークしようと思います。
 
そこの社長さんが先日弊社に来られて、成田屋で親交を深め
 
その後親しくさせていただいておりまして、
 
今回は昼ご飯にすごく美味しい定食屋さんに連れて行ってもらいました。
 
ひまわり食堂.jpg
 
おばちゃんがなんとも言えずフランクで、魚が美味しい。
 
ひまわり600円定食.jpg 

これにコーヒーまで付いてお値段はなんと
 
600円!!
 
まくらの社長は体調が悪くなってくるとここに来るそうです。
 
こんな定食屋さんが近くにほしい!!
 
 
 


2012年02月04日 | カテゴリー: 深い?, B級グルメ| コメント(127)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233