2011年7月
屋根に水まき、実験でよさそうだったので、
 
工場の屋根部分ほぼ全体に水がかかるようにしてみました。
 
屋根に水まき2.jpg
 
夏のトタン屋根は熱くてさわれないどころか玉子の目玉焼きができそうな
 
熱さになるのが、水まきでかなり温度が下がります。
 
2階の包材置き場は屋根に近いだけに、すごく暑かったのが
 
涼しいとまではいきませんが、かなりマシになりました。
 
ただ、今の水まき式だと水量をたくさん使うので、屋根に優しくない。
 
エコ的にも、最少の水量にするのが当面の課題。
 
これでどれほどの節電効果があるのか、数字の変化を見てみたい。
 
 
 エコなイメージの食べ物は何故か野菜を思い浮かべる。

あるすしコンクールに出品されていたヘルシーなお寿司。
 
 
野菜寿司.jpg
 
 
すべて野菜でできている。
 
上のオレンジ色はにんじん、右の玉子っぽいのはかぼちゃ
 
軍艦の海苔は胡瓜、巻の海苔は白菜。
 
海苔は普通に使ってほしいと思ったけど、こんなお寿司
 
実際にあったらいいなあとおもいます。
 
ベジタリアンの人も寿司屋に行ける!!
 
他の飲食店でもそうですが、案外野菜の料理が少ないと思います。
 
どこに行っても、せいぜいサラダが何種類かあるのと
 
あとは漬け物程度なので、飲食店の皆さまには
 
野菜料理がんばってほしいと常々期待してますが、なかなか
 
野菜メニュー充実してるお店は少ないです。
 
ちなみに、私はベジタリアンではありませんが、
 
野菜中心の食生活を心がけています。
 
で、来週は久々の成田屋いってきます(笑)
  
 


2011年07月30日 | カテゴリー: 会社で| コメント(1055)| トラックバック(0)

うなぎ業界の一年中で最大のヤマ場、夏1回目の土用丑の日が終了!
 
先週の今頃は、台風情報を見てはヒヤヒヤしておりましたが、
 
全国的に、丑の日の台風の直撃はギリギリ免れまして、ホッと胸をなでおろしました。
 
和歌山は薄曇りで適度な暑さの一日、ことしも店頭炭火焼き販売しました。
 
一生懸命焼き中.jpg
 
二人でひっきりなしに焼いてると、スゴイけむりが立ちこめます。
 
うなぎ犬も焼いてます。
 
うなぎ犬も焼き2011.jpg
 
この日は風もそこそこあり、その風でうなぎのおいしそうな匂いを町中にまき散らすことに
 
なったような気がします。その匂いでお客さまがたくさん集まってきてくれたのだろうか
 
去年にも増してたくさん買っていただけました。ありがとうございます。
 
 
2011丑の日ディナー、黒牛とうなぎ.jpg
 
晩ご飯は、当然うなぎ。
 
久しぶりの晩酌は蒲焼きをアテに、キンキンに冷やした地酒の黒牛を
 
キュッといっぱい。
 
久々の酒はようまわる。1合半ほどで納めて〆にうな丼
 
スタッフのみんな、おいしい蒲焼きを作ってくれてありがとう!!
 
そして業界関連のみなさま、ご苦労様でした<(_ _)>
 
 
今年は暦の周りの加減で土用丑が2回あります。2回目は8月2日火曜日です。
 
まだまだ暑くなるのはこれから!うなぎの季節はまだまだ終わってはいません。
 
早々と秋刀魚や松茸にいかないで、二の丑もうなぎを食べましょう(笑)
 
 
土用丑前半月ほど健康生活してました。
 
こんなロハスな感じの食生活を続けてました(笑)
 
マクロビ的昼ご飯2011.jpg
 
 
 
玄米にごま塩、
 
豆腐ハンバーグ、豆の煮物、根菜の煮物
 
 
こんなんで半月過ごしましたら、
 
身体は快調!体重、体脂肪共にスーっと落ちてきました。
 
やっぱり身体にいいんだなと実感しました。
 
なかでもお酒を飲まないというのがかなり効いた気がします(笑)
 
そして買い込んだレトルト食品がまだ残ってますので、
 
当面、家で食べる時はせっせと消化します。。。
 
 
 


2011年07月24日 | カテゴリー: うなぎ, 会社で, 有田で| コメント(2103)| トラックバック(0)


 2011土用丑ポスター.jpg
 
土用丑の日直前で↓
 
一生懸命営業中2.jpg です。
 
 
 
お客さまに、
 
とびきりおいしいうなぎの蒲焼きをお届けするために(^_^)v
 
 
 
 
 
さあ日曜日の明日もガンバルぞ!(^^)!
 
台風、どっかいけ!


現在、修行僧的土用丑直前生活実施中です(笑)
 
 
私たちうなぎ屋はこの時期、現場が忙しく、外へ出かけることがほとんどなくなります。
 
2週間以上どこへも出かけないのは一年中でこの時期だけ。
 
だからこの時期を利用して、健康的な食生活を送ることにしています。
 
その健康生活が年々進化してきてまして、
 
去年はお酒をやめただけでしたが、今年は禁酒+玄米菜食を試してみることにしました。
 
お酒は飲まず、主食は玄米、うなぎ以外はほぼ菜食。
 
当然ですが仕事ですのでうなぎは食べます。
 
今日で11日目、体調は万全!
 
お腹いっぱい食べてますが体重は減っていきます。
 
25年前インドに3ヶ月滞在してたときを思い出します。
 
あの時も野菜ばっかり食べてたら知らないうちに痩せてました。
 
インドはベジタリアンが多く、レストランのメニューも野菜料理が多い。
 
欧米でもけっこうベジタリアンメニューがありますが、
 
日本の外食店でベジタリアンメニューをあまり見かけません。
 
まあせいぜいサラダ程度です。
 
どこのお店も、揚げ物がやたらと多いと思いませんか。
 
これだけ日本中の人が健康や美容に気を使うようになってきたのだから
 
野菜料理もちゃんとしてる居酒屋とかレストランは
 
もっと増えてもいいのではと思います。
 
この秋はそういうお店を捜してみます。
 

 
 


2011年07月16日 | カテゴリー: うなぎ, 会社で| コメント(859)| トラックバック(0)

節電の夏だからこそ「うなぎ」でパワーアップ
 
 
平年よりも13日早く梅雨明け!
 
でも梅雨入りが早かっただけに、長かったという印象です。
 
といっても和歌山の来週はまだまだ曇りの日が多いようなので
 
今のうちに暑さ対策、なにか考えなければ・・・・・
 
ということで節電対策のためもあって、工場の屋根に水をまけるように準備をしています。
 
屋根に水まき.jpg
 
ごくごく簡単なノズルと配管ですが
 
散水前の屋根の温度は60℃、散水直後で35℃まで一気にさがる。
 
これはかなり有効な暑さ対策&節電手段ではないだろうかと考えております。
 
これは実験的な装置なので塩ビのパイプを使用してますが、
 
本工事では農業用のポリエチレンを使う予定。安くて強いので。
 
早くしないとカンカン照りの毎日がやってきそうなので、来週中には
 
設置完了したいと思ってます。
 
ちなみに水は地下水を使えるのでありがたいです。


食は、最近はディープな食生活とも遠ざかり、
 
ヘルシーな食生活を営んでおります(笑)
 
といっても刺激物好きはやめられず、
 
知り合いの食品メーカーさんが開発した「山椒カレー」
 
本格的な四川の麻婆豆腐のようにピリピリと来て、
 
食べ終わったあと、滝のように汗が流れ出る。。。
 
ごはんは玄米にしました。玄米をこういう風に使うと格段に食べやすくなります。
 
山椒カレー.jpg
 
100回かめませんが(笑)
 
 
 
ある日の昼は
 
ヘルシーなイメージで辛み大根そばを選ぶ。揚げ物やごはん付きの定食はパス!
 
辛み大根そば.jpg
 
手前右、白く飛んでしまってるのが辛み大根おろし
 
ここはちょっと変わってて「胡麻切りそば」が売りのお店で
 
そばに少し胡麻の香りがついている。
 
毎年7月土用丑前2週間は超ヘルシーな生活をおくっています。
 
外食回数は限りなく少なくなり、禁酒のうえ早い時間に夕食
 
食事の中身もほぼベジタリアン。
 
まるで修行僧のような生活ですがテンションは高いです。
 
しかし!今だけ!!
 
2週間後にはまたディープな生活に戻ります(^_^)v
 


2011年07月09日 | カテゴリー: 会社で| コメント(925)| トラックバック(0)

 
チンチン電車.jpg
 
 
高知行ってきました。
 
高知は今でもチンチン電車が走ってます。
 
写真の道は車半分電車半分。しかも一方通行ではないようで・・・・
 
車で走るとき電車が見えると、どこをどう走ればいいのか戸惑いました。
 
今シーズン2回目の池揚げは2日に渡っておこないました。
 
選別作業.jpg
 
いい色に育ってくれたし、味も上々。
 
ワンダフルと言えるレベルまではまだまだだ届かない感じだが。
 
去年よりは格段にレベルアップすることが出来たと思う。
 
天気は1日目曇り。曇りでついてたと言っても暑い。
 
ビニールハウスの中での作業はもの凄い汗をかく。
 
胴長を履いて作業しますが、その胴長の中に汗が貯まってきて
 
歩くたびにチャッポチャッポと音がします。
 
池揚げの時は、餌のメーカーさんや問屋さんも手伝いに来てくれるので
 
たすかります。S木さん、S本さんありがとうございます。
 
そして2日目は晴れてしまいました。
 
日本中の養鰻家の皆さま、いつも池揚げご苦労さまです。
 
と言いたい。
 
私たちは、こうやって一生懸命育てたうなぎを通じて
 
日本中のお客さまに幸せになって頂きたいと思いますが、
 
先日、リバウンドというドラマでいいこと言ってた。
 
「自分が幸せじゃなかったら、人を幸せになんかできない」
 
そのとおり!!
 
 
 
 
私もいつも幸せでいたいものです!(^^)!
 


 
土佐で泊まった宿の近くの居酒屋まーくんでの晩ご飯
 
胡瓜巻きしんこ巻き.jpg
 
胡瓜巻きと新香巻きアンドおかずはトマト。
 
高知の居酒屋は不思議なことに、どこに行ってもトマトがある。
 
ディープなメニューばっかり紹介してると「あんな食生活ばっかりやってたら
 
そのうち病気になりますよ」っていわれるので、ヘルシーな食生活も載せときます。
 
胡瓜巻きと新香巻きは私が小さいころからもっとも好きなお寿司です。
 
私が小さいころは回転寿司などは存在せず、寿司屋に行くことなど
 
めったになかった。それでも年に数回は連れて行ってもらったことは
 
とてもとても嬉しい記憶として残っている。
 
そして注文するお寿司はというと、なぜか胡瓜巻き、胡瓜巻き、胡瓜巻き
 
たまに新香巻きで終わり。
 
だったように記憶している。なんと安上がる子供やったことか。
 
小学校高学年のころにはトリ貝もレパートリーに加わったけど。。。
 
あとはカツオの刺身をニンニクでパクッ。これは高知に来たらはずせない。
 
なぜか高知で食べるカツオは味が違う。
 
できれば一度大物のカツオを自分で釣ってみたい。
 
晩ご飯の後、近所のパン屋さんで翌朝の朝食を買いにいったら
 
これがあった↓ぼうしパン。高知県人はみんな知っていると
 
ずっと前に秘密のケンミンショーで見たのを思いだし購入
 
帽子パン.jpg
 
フチがおいしいと聞いていたがほんまにフチがおいしいので
 
フチだけ食べていきたい衝動に駆られたが、性格上
 
均等に食べていった(笑)
 
 おいしいものを食べられて幸せだ。
 


2011年07月02日 | カテゴリー: うなぎ, 産地で| コメント(2275)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233