2011年6月
梅雨明けを思わせるような快晴&暑さの中、
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
今年は梅雨入りが定年よりも20日も早かったので
 
例年、梅雨は40日前後で明けるという実績から考えますと
 
全国的にもうそろそろ明けてもいいのではと思いますが
 
そんなに早くは明けないと、ラジオでいってました。
 
台風が近づいてきてますが、今回のはそのまま北へ抜けるようです。
 
 
 
今日はこれから高知へ行ってきます。
 
今シーズン2回目の池揚げです。
 
一生懸命営業中.jpg



久しぶりにオーストラリアの天然うなぎを少し買ってみた。
 
毎週400kgも輸入され続けられているということは
 
それだけどこかで食べられているということ。
 
どうやって食べてるんだろう???
 
とりあえずそのまま焼いてみたら、
 
脂が乗っているのに身がかたい。
 
タスマニア巻き.jpg
 
こんな感じになってしまいました。
 
私もそうですが、うなぎを食べ慣れてる人は
 
ジャポニカとの違いに違和感を覚えるらしく、「うなぎの味がしない」
 
と言います。うなぎっぽくなくて普通の白身魚っぽい。
 
たまたま来社された異業種の方に食べてもらうと
 
ふつうに「おいしい!」と。
 
うなぎとなると、私たちはどうしても思考回路がワンパターンになる。
 
うなぎ屋の先入観が邪魔をしてるんだと思いますので、
 
違う料理に使った方がいいのかもしれません。
 
思いっきり和食から離れて「トマト煮込み」とか
 
フレンチとかイタリアンのシェフなら使いこなせるか???
 


2011年06月25日 | カテゴリー: うなぎ, 会社で| コメント(0)| トラックバック(0)

本日の雨の中朝ランはこいつを履いて出かけました。
 
 新ファイブフィンガーズ履いた.jpg

去年の秋ごろは品薄で、どこにも在庫がない状態でしたが、
 
最近はどこでも見かけるようになってきました。
 
ビブラム・ファイブフィンガーズ
 
裸足感覚で走れるのがいいところですが、シューズ履きの時とは
 
使う筋肉が違い、ふくらはぎと太ももに集中して筋肉痛がある。
 
4ヶ月のブランクがあったので、ゆっくりペースを守るように
 
ガーミン(GPS時計)でペースを確認しながら走る。
 
気持ちよくなってくるとついついスピードアップしたくなるのを抑えつつ走る。
 
増えた体重も、少しずつ減ってきた。
 
低GI食と平行して、このまま逆リバウンドで前よりも絞ろうとたくらみ中。
 
 
 
さて、
 
今日は父の日、日曜参観がありました。
 
日曜参観20110619.jpg
 
一番下の娘6年生なので、最後の日曜参観です。
 
科目は図画工作でした。
 
動きのある人間の身体を紙粘土で作るといいう課題です。
 
今日の授業ではそのための骨組みを作る時間でしたが、
 
父兄も手伝っていいとのこと。こういうのは得意中の得意!
 
娘と一緒にと言いたいとこですが、ほとんど私が作ってしまいました(笑)
 
最初父兄の方が来てなくて、なかなかうまく作れないお友達の分まで
 
お手伝いさせていただきました。
 
あっという間に時間が過ぎ、今までで一番楽しい授業参観になりました。
 
授業参加か(笑)
 
自転車で帰りながら、「最後やなあ」と誰にもきこえない声でつぶやく。。。
 
この前、最後の運動会が終わって娘には
 
「はやく孫生んでくれ」とお願いしました(笑)



そして今週食べたおいしいものは川水の炭火焼きうな丼と尾道ラーメン

お客さまが来られたとき、たまたま炭火焼きをやってる日だったので

当然それをいただく。

うな丼20110616.jpg

この表面の乾いてる感じが川水の炭火焼きうな丼の特徴で、食感がいい

ウナギは三重の新仔。脂のノリが抜群です。

白焼きポン酢も一緒にいただきました。

白焼き20110616.jpg

薄くスライスして、冷たいまま、白焼き用に作った自家製ポン酢で、

タマネギと一緒にいただきます。これ食べてると酒が飲みたくなります(笑)


そしてラーメン

年間500食麺を食べる麺屋の友達のオススメ、尾道ラーメン山長に
 
行ってきました。
 
ねぎましをオススメされてたので注文すると、
 
「ネギかなり多いですよ、大丈夫ですか」とおっしゃる。
 
和歌山のマルイのねぎラーメンを思い出し、
 
こんな感じか、もしくは白ネギのみじん切りがどっさりというイメージしていた。
 
 丸伊ネギラーメン.jpg
 

 
ところが出てきてビックリ
 
 
尾道ラーメン山長ねぎまし.jpg

 
ネギが多いことより、切り方の豪快さに驚いた。でもこれが合う!
 
麺と一緒に食べるにはこの長さが必要なことに納得。
 
 
山長酢入れ.jpg


最後に少しだけ残ったスープに酢を入れて飲み干すと、
 
口のなかに残ってたスープの味がスッと消えた。
 
一応尾道ラーメンと書いてるが、以前尾道で食べた朱華園を思い出すと

まったく別ものと言える。
 
こういう系のスープは大好きやし、また食べに行きたい店だ。




最近、フェイスブックを本格的に使い始めました。

 
 


2011年06月19日 | カテゴリー: ランニング, 有田で, B級グルメ| コメント(2019)| トラックバック(0)

今週は、ラジオCM収録で一週間が始まりました。
 
ラジオCM収録.jpg
 
↑は、私が喋ってるバージョンを収録中、左は共演の桜井ういよさん。
 
CMは関西のラジオ局ABC朝日放送で流れますので、
 
運が良ければ(?)聞こえるかもしれません。↓
 
 
そして今日、日曜日の朝は海岸通りをジョギング
 
コースは川、山、海とロケーション選び放題
 
今日は海コースを選ぶ。
 
ラブラックカフェ看板.jpg
 
家から2kmほどで、海岸線に出られます。
 
営業時間、昼から日没までという倉庫を改造したしゃれたカフェの
 
横を通り過ぎて海を見ながら2時間ほどジョギング。
 
シンスプリント、あばら骨折と度重なる災難に見舞われ、4ヶ月間
 
走らない生活が続いた。週に一回はジムに行って汗を流しては
 
いたものの、回数の多い私のディープな外食生活はその間に2kg
 
もの脂肪を蓄えてしまった(汗)
 
ランナー仲間のお医者さんから「4週間たったら
 
肋骨は完全にくっついてるから、バンバン走りましょう」と聞き、
 
火曜日の朝から張り切って走り始めました。
 
久々のランは身体が重い。また1からスタートのつもりでやろう。
 
(↓551のCM調に)
 
朝ランがあるとき! 一日がとても爽やか。
 
ないとき! なんとなくモヤモヤ。
 
「また走り始めたん?」と親友のM林くん
 
人から見ても顔つきが違うらしい。
 
おいしく飲み食いするためにも、ランニングは続けていきます。
 
秋からのレースの予定もしっかり入れていきます。
 
9月、村岡44km、10月和歌浦ハーフ、11月徳島フル



今週来られたS本さん、こんなの持ってました。
 
ガイガーカウンタ.jpg
 
ガイガーカウンタ、簡易的に放射能を計る計器です。
 
川口水産はゼロでした。翌日H田さんとこで計ったら、0.35の
 
ハイスコアが出たらしい。。。
 
で、この日はまたまた成田屋へ・・・・・。
 
2週間前に行ったとき、ヒマそうやったから、こりゃ成田屋を
 
救う会やらんといかんと言うことでいったらけっこう混んどる。

しかもおっさん上機嫌、あり得んぐらいにこやかに友達とゴルフ談義

「もう100はたたかん」とのたまう。

しかし「いらっしゃいませ」の一言は言わない。ゴルフ友達が言っていた(笑)
 
で、ホルモンも計ってみるけどゼロ。数字上がったら恐いよね。
 
その後、2次会でも大活躍(笑)多分想像どおりの使い方しました。
 
そういえばS本さん東京ではいつもマスクしてるし、本気で
 
警戒してるんかも。
 
 


 


2011年06月12日 | カテゴリー: ランニング, 有田で| コメント(1476)| トラックバック(0)

昨日一昨日と東京に行ってきました。
 
昨日の朝は絶好のお散歩日和だったので、歩いて皇居一周。
 
プラス靖国神社参拝。
 
皇居眼鏡橋20110604.jpg

かの有名な眼鏡橋がくっきりと眼鏡に。
 
そして先週の日曜日におこなわれる予定だった運動会
 
延び延びになってたのが昨日になった
 
あーなんという巡り合わせ
 
昨日は結婚式出席だったので、我が家の最後の運動会は
 
見ることなく終わってしまった
 
いっそのこと今日なら良かったのにとぼやきまくったが
 
学校側で、週間天気予報を見て昨日になったということでした。
 
まあ天気は最高だったから良かったですが。
 
こんな梅雨時にやらなくてもいいのに
 
やっぱり運動会は秋にやって欲しいものです。

さて今回のおいしいものは、まずはひつじやさん

ひつじはもちろん絶品でっしたが、今回はホッピーも気に入りました。
 
 
ひつじ屋ホッピー.jpg
 
プリン体ゼロのホッピー、ひさしぶりに飲んだがかなりおいしい
 
焼酎を入れなくてもホッピーだけでもいけます。
 
これは昔からあるノンアルコールビールと言えるのではないかな
 
間違いなく、ビールメーカーが出してるノンアルコールビールのどれよりも
 
おいしい!
 
関西の居酒屋ではあんまり見かけないけどどうしてだろう
 
是非とも関西でもホッピーを広めてもらいたい。
 
そしてこの日はもんじゃでシメ
 
 
 
そして、昨日の披露宴前。
 
友人3人で新橋を歩いているときに
 
あまりのおなかぺこぺこさに
 
「ちょっと餃子でもつまみますか」
 
とふらっと入った中華屋で餃子2皿というと
 
 
こんな巨大餃子が運ばれてきた。
 
普通の餃子の5倍はありそうな餃子を3人で12個
 
巨大餃子.jpg
 
こんなの食って大丈夫かよと一瞬思ったものの

出てきてしまったものはしょうがないじゃないかと言いつつ

B級好きな私達はパクパクとビールで完食

そしてこの後披露宴に突撃!披露宴ではシャンパンをガブガブいただく

披露宴シャンパン飲み.jpg

食事もしっかりいただく・・・・・
 
これはやばい食生活だ。

 


2011年06月05日 | カテゴリー: 旅行, B級グルメ| コメント(1523)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233