2011年4月
今週は3日連続うな丼ランチでした。
 
1日目は普通に
 
うなぎは宮崎産、高木さんの活鰻
うな丼20110420.jpg
 
 
 
 
 
2日目は葱とわさびを添えて「ひつまぶし」的に
葱のかわりに大葉でもいけます。
 
うなぎは宮崎産、高木さんの活鰻
うな丼20110421.jpg
 
 
 
 
3日目は卵と紅生姜を添えて「せいろむし」的に
家ではめんどくさいのでスクランブルエッグでやります。
 
うなぎは徳島産、乾さんの活鰻
うな丼20110422.jpg
 
母には「紅生姜はよけいや、うなぎの味せんがな」と怒られましたが
 
色的にもキレイやし、うなぎの脂を爽やかにしてくれて、悪くないと
 
思いながらいただきました。
 
次は、酢飯でうな丼もいいなぁ。
 
 
 


2011年04月24日 | カテゴリー: うなぎ| コメント(1759)| トラックバック(0)

 
20110415選別-2.jpg
 
 
高知の養鰻場へ、うなぎの選別作業に行ってきました。
 
何面もある養鰻池に数千尾?1万数千尾ずつに分けて育てているうなぎは
 
その養鰻期間中に何回かサイズのばらつきを無くすため「選別」
 
という作業をします。
 
池の面積に合わせて、どの大きさのうなぎをどの池にどの程度入れるか
 
今後の成長を大きく左右する「池繰り」には神経を使います。
 
体力も使います。
 
ビニールハウスの中で、胸まである長靴をはいて何時間も作業をすると
 
全身汗まみれになります。
 
写真の薪ストーブは(汗)を乾かせてくれます。
 
横にいるのは、餌を供給してくれてるSさん
 
気合いを入れるためと派手なTシャツを着てお手伝いいただきました。

バナナをむいてるのは下元場長(^^)/
 
もちろんこんな格好をしてる私も、「元気に育ってくれよ?」と
 
思いを込めながら作業を手伝いました。
 
実際やってみると、その仕事の意味や重要性なども深く考えるようになりますし
 
現場の大変さもわかります。
 
経営者がたまに「現場」に入る。
 
これは大事だなあとあらためて思いました。
 
昨日は曇っていたのでまだましや、と言っていましたが
 
前日は晴れていたので、もっと大変だったでしょう。
 
この仕事の後は、ビールが旨いだろうと思いながらも昨日は
 
そのまままっすぐ帰宅。
 
16時に出て、徳島で行きつけの中華そばを食って
 
すぐにフェリーに乗り、和歌山港から
 
けむり屋でジンギスカンにビールという誘惑に打ち勝って
 
家に帰り着いたのは22時半
 
なによりもシャワーが気持ちよかった(^_^)v

おー、そろそろけむり屋行きたいぞ!!



 


2011年04月16日| コメント(1963)| トラックバック(0)

 
 
 
高知の養鰻場へ、うなぎの選別作業に行ってきました。
 
何面もある養鰻池に数千尾?1万数千尾ずつに分けて育てているうなぎは
 
その養鰻期間中に何回かサイズのばらつきを無くすため「選別」
 
という作業をします。
 
池の面積に合わせて、どの大きさのうなぎをどの池にどの程度入れるか
 
今後の成長を大きく左右する「池繰り」には神経を使います。
 
体力も使います。
 
ビニールハウスの中で、胸まである長靴をはいて何時間も作業をすると
 
全身汗まみれになります。
 
写真の薪ストーブは(汗)を乾かせてくれます。
 
横にいるのは、餌を供給してくれてるSさん
 
気合いを入れるためと派手なTシャツを着てお手伝いいただきました。
 
もちろんこんな格好をしてる私も、「元気に育ってくれよ?」と
 
思いを込めながら作業を手伝いました。
 
実際やってみると、その仕事の意味や重要性なども深く考えるようになりますし
 
現場の大変さもわかります。
 
「現場」に入る。
 
これは大事だなあとあらためて思いました。
 
昨日は曇っていたのでまだましや、と言っていましたが
 
前日は晴れていたので、もっと大変だったでしょう。
 
この仕事の後は、ビールが旨いだろうと思いながらも昨日は
 
そのまままっすぐ帰宅。
 
16時に出て、徳島で行きつけの中華そばを食って
 
すぐにフェリーに乗り、和歌山港から
 
けむり屋でジンギスカンにビールという誘惑に打ち勝って
 
家に帰り着いたのは22時半
 
なによりもシャワーが気持ちよかった(^_^)v
 


2011年04月16日 | カテゴリー: うなぎ| コメント(946)| トラックバック(0)

和歌山は桜満開です。
 
桜満開20110410.jpg
 
お花見のピークはこの週末。
 
しかし今年は自粛ムード・・・・
 
いつも近くの公園で花見をされる会社さんも今年はされなかったようです。
 
 3月の東京の活鰻流通量は前年比マイナス21.4%
 
関西も同様に下がってるとのことです。
 
大小様々なイベントや企画が取りやめられたのと同時に
 
あらゆる人のマインドが「被災された方々のことを思うと・・・・」
 
と、旅行や飲食も控えることをしていたので
 
日本の経済全体が控えめになってしまっていたということ。
 
でも最近はかなり平常に近い動きになりつつあります。
 
コマーシャルも「AC」比率がかなり少なくなってきましたし
 
飲食店なども活気が戻ってきた感じがします。
 
ということで、私も家族で山の方に桜を見にいってきました。
 
ハッピーとお出かけ20110410.jpg
 
今回はハッピーも連れて行った。
 
犬連れはいろいろ気を使わなきゃならないので大変ですが
 
その分、賑やかになって良い。
 
美山村の椿山(つばやま)ダムのほとりに、日本一楽しいやまびこを謳ってるところがあり
 
これは絶対やっとかなくちゃいけません
 
ヤッホーポイント20110410.jpg


ヤッホーこっち.jpg
 
駐車場に車をおいて、500m程度歩きます。
 
 
ヤッホーポイント看板20110410.jpg
 
 
でてきましたポイントが、
 
けっこうピンポイントで、ここから叫んでくださいと印が書かれてあります。
 
そしてご丁寧にアナウンスまで。
 
静かなときに叫んで下さいと書いてあるのにこのアナウンスはけっこううるさかった。
 
今日は天気もよく、オートバイのツーリング族が多くなかなか静かにならない。
 
でもつかの間静かになったのを見計らって、大声で
 
「ある???日!!」
 
「森のな??か!!」
 
「熊さんに??!!」
 
「であ??っった!!」 
 
輪唱成功!!
 
ヤッホーで村おこしですな?(^O^)/



そして、お昼ご飯は龍神村の超有名パン屋さん「もんぺとくわ」でピザをぱくつき
 
これは一枚しか注文できなかったので4人の昼食にはもの足りず
 
すぐ近所で、こんな看板の出てる「梅樹庵」さんに入ることにした。
 
 
 
梅樹庵(年中夢究).jpg
 
ここの食事はヘルシーでしかもおいしい
 
店も清潔でオーナーシェフも感じがいい
 
面白いのは、こういう看板が出てるけど、営業するのは
 
 「営業は桜の花の咲くころから、金木犀の散るころまでの間」
 
とも書かれています。
 
スバラシイ!!そして深いと思います。
 
料理の写真撮るのわすれた。
 
ここのロケーションと料理、すごく絵になるのですが、
 
あまりにおいしそうだったので、写真を撮る間もなく
 
パクパク食べてから気が付きました。。。
 
 
 
 



 


2011年04月10日 | カテゴリー: 旅行| コメント(939)| トラックバック(0)

ようやく暖かくなってきたけど、今年は季節が進むのが遅いです。
 
桜の花もやっと咲き始めました。このまま暖かくなってほしいですね。
 
 
 関東の外食産業が停電や節電の影響で、大変なことになっているとのこと。
 
特に夜に営業のメインをおくお店は深刻
 
銀座や新宿、渋谷と本来ネオンギラギラなイメージがある繁華街
 
今は、真っ暗と聞いていますが、想像できない。。。
 
うなぎ屋はどちらかというとお昼に食べるイメージが強く、
 
夜に重点をおいてるお店はかなりなダメージということですが
 
お昼中心のお店に関しては、まだましだと聞きました。
 
仙台のうなぎ屋さんたちも、順次営業を再開していってるとの知らせに
 
少しほっとしています。
 
関東方面行ったら、うなぎを食べて少しでも業界に貢献したいもんです。
 
来週の東京出張は昼ご飯、うなぎにしよう。



近所でこんな花が咲いてます。

これは白菜の花↓
 
普通あんまり見ることないです。
 
こんなになったら食べられませんから(笑)
 
白菜の花2011.jpg
 
思わず、もったいなあ?とつぶやいてしまった。
 
でもまあ、よくぞ見せてくれました。ありがとうございます。
 
 
そしてこれはキウィの花
こっちはこれからおいしいキウィになる
 
キウィの花2011.jpg
 
 
 
やがて、私の好きなフレッシュキウィジュースになるのです。
 
 
フレッシュキウィジュース.jpg
 
 
 


2011年04月02日 | カテゴリー: 有田で| コメント(872)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233