2011年3月
東北地方太平洋沖地震は、あらゆる生活面に多大な困難を与えています。
 
あらゆる産業にも大きな影響を与え、当然うなぎ業界にも大変深刻な影響があります。
 
北関東から東北にかけての蒲焼き店が店そのものへ被災、
 
その後の復興もまだまだ始まったという段階にはありません。
 
被災地の蒲焼き店は、計画停電、ガスがまだ通ってないなどに合わせて
 
うなぎの仕入れも全くできないという現状にあります。
 
首都圏でも尋常ではなく、
 
計画停電で繁華街のネオンは早々に消え、電車の本数も少ないなかで
 
関東圏の蒲焼き店は良いところで普段の40?50%、悪いところでは普段の20%まで
 
落ち込み、凍り付いている状態とのこと。
 
そんな中で、仙台市内のうなぎ屋さんも営業再開に向け活動を開始されたとの
 
情報もあり、その他の地域でも続々と営業再開店舗が増えてくれることを願います。
 
一般への支援もできるだけしていきつつ、うなぎ業界への支援もうなぎ業界皆で
 
応援していきたいとおもいます。
 
皆さまもすでに、あらゆる方面へ支援をされてるとは思いますが
 
是非、うなぎ業界にも支援の手をお願いします。
 
 
 
三菱東京UFJ銀行 月島支店
 
普通口座 0051564
 
口座名義 日本養殖新聞 東北地方太平洋沖地震義援金
 
 
 
 
さて日常業務ですが、これはこれで当然普通にやります。

藤村さんのブログに載ってましたが
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10832720488.html
 
2001年ニューヨークの911同時テロの時、当時の市長ジュリアーニ氏は
 
当時こういったそうです。
 
「救援・復興活動が第一優先だが、残りの人は、日頃の

(飲んだり食ったり、モノを買ったりする)
 
消費活動を維持することが大事。安易な自粛モードは、

NYの商業施設の売上減などY経済の低下につながり、

いわば、テロの2次被害を招く。

卑劣なテロに負けないためにも積極的に

飲み食いするなど日頃の商業活動を維持してほしい」

このブログも元気出ます↓


がんばって使おう!!
 


2011年03月26日 | カテゴリー: 会社で| コメント(1963)| トラックバック(0)

 
食った楼.jpg
和歌山の岩出から、風吹き峠を越えてもうすぐ26号線というあたりに
 
すごく目立つ、そして駐車場の広いお店を発見!!
 
これは美味しくて安い臭いがすると嫁と意見が一致
 
当たり!!でした。
 
なんでもあるお店で、ラーメンやら、十割そばまであって、
 
量も多くて、信じられないぐらい安い。
 
トラックの運転手さんや営業でまわってそうな方々がたくさん集まってきてました。
 
私がたのんだのは↓
 
ハンバーグ定食.jpg
 
私の最も好きなパターンです。
 
子供が好きそうなメニューですが、どうも私の口はお子様口で
 
こういう古典的な洋食メニューが大好き!!
 
またFさんに「またこんなコテコテなん食べてんの」と言われそうなので
 
ある日の質素な昼食も載せておきます。
 
ほうれん草トースト.jpg
 
ほうれん草の炒めたのを乗せたトースト
 
普段の昼食はけっこう野菜中心で、前の日の夕食の残りを
 
片づけたりすることも多いんですよ。
 
でも最近走れない日々が続いているのが効いてか
 
「ちょっと顔丸くなってきてませんか」と言われた。
 
実際、1kg程度体重が増えぎみ。。。
 
 
 


2011年03月12日 | カテゴリー: B級グルメ| コメント(992)| トラックバック(0)

3月は寒の戻りが2?3回あるのが普通とはいえ
 
寒くなるとシラスウナギが採れなくなるのがいやですね。
 
 
明日は大阪ハーフマラソンに出る予定でしたが、
 
故障が長引いてて、棄権することにしました。
 
シンスプリントと言って、ランナーにはよくある故障で
 
スネの骨の炎症です。疲労骨折の一歩手前という感じでしょうか
 
このシンスプリントの治療は「安静」しかないんですが
 
そこそこ動けてしまうのがくせ者。
 
動き始めこそ痛みがあるものの、しばらく動き続けると
 
痛みを感じなくなり走ることもできてしまいます。
 
長い期間走ってないと不安になり、ついトレーニングしてしまうのが
 
ランナーの修正でして、ちょっと調子いいと強い目のトレーニングして
 
トレーニング後に痛み倍増で元の木阿弥・・・・・
 
こうやって長引かせてる自分のアホさがなさけない。
 
そもそも、痛みを感じたら即休めばいいのに
 
そのうち治るやろうと、ついつい走る。。。
 
で、まったく走れなくなって初めて休むはめになる。
 
人生の失敗パターンそのものです(笑)
 
これ以上失敗パターンを繰り返さないためにも
 
3月20日の徳島マラソンも棄権を決めて、
 
今シーズンは終了宣言。
 
来シーズンに向けて出発することにしました。
 
リハビリはMBTを履いてのウオーキングや
 
プールで水中ウオーク
 
この水中ウオークがかなりいい感じで、スネに負担なく
 
筋肉、特にハムのトレーニングになる。
 
エアロバイクもスネに負担がきにくい背もたれ式のものを選択して
 
心肺機能を落とさないようにする。
 
車で走ってる時に時々出会うランナーを羨ましいと思いながら、
 
健康であることの有り難さを思い知る今日この頃です。


2011年03月05日 | カテゴリー: 会社で| コメント(1467)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233