2011年2月
いつもこのブログをみたりや私のB級グルメ好きを知っているFさんかから電話があり
 
「そんなに身体に悪そうなもんばっかり食うてたら、内蔵が病気になるで!!」
 
と言われた。
 
いやほんま、確かにジャンクな食べ物が好きで、
 
毎週なにかしらジャンクな食べ物を食べてます。
 
で、内蔵はどうなのか?
 
ちょうど2週間ほど前に、年一回の人間ドックに行ってきたとこでした。
 
尿酸値が若干高い他は、いたって健康!
 
体重は3年前から
 
68ー65ー63と下がり
 
体脂肪率も
 
20?18ー10
 
この10はおかしいと思うけど
 
計ってくれた人に「おかしいんちゃう?」って言ったら
 
「いえ、この計測器はかなり正確に出ます」って言い張る。
 
CTで計ったら体脂肪の面積は↓のように、去年より増えてるし
 
199ー101ー120
 
ここらへんの数値はまあだいたいで捉えておくことにする
 
この1年は足の故障で去年より距離走ってないし、
 
体脂肪増えててもしゃあないと思ってたので
 
体脂肪面積が増えたというところを頭においておこう。
 
こっちはCTで撮ってるし、信憑性高いからね。
 
来年は100切れるようにしたいもんです。


2011年02月27日 | カテゴリー: これは!?, 旅行| コメント(1973)| トラックバック(0)

昨日、高知の直営養鰻場にいってきました。
 
満月20110219.jpg
 
朝の満月がとても大きくキレイだったので、写真に撮ったのですが
 
全然きれいに見えません。
 
いつも思うのですが、自然のきれいさはなかなかカメラに納めきれない
 
その瞬間に自分の目に焼き付けるしかないんだなあと。。。
 
さて、うなぎ達
 
餌やり20110219.jpg
 
健康状態良好!!
 
元気そうに餌を食べる姿を見て、嬉しくなります。
 
思わずほほの筋肉がゆるむ(笑)
 
場長も
 
「まだまだ欲しそうなんやけど、これぐらいでおさえとかなあかん」
 
と、がまん。
 
餌やり20110219-2.jpg
 
 
えさやり後、木質ペレットの搬入がありました。
 
木質ペレット燃料.jpg
 
川口水産直営養鰻場では、重油ボイラーのかわりに
 
木質燃料ボイラーを導入しています。
 
場長曰く
 
「どうせ燃料にお金を使うならば、
 
アラブの王様の高級車よりも、日本国内の
 
森林再生に役立つようにお金を使う方がいいやろ」
 
というわけです。さらに
 
「木は成長の過程で酸素を作り出してる。
 
だから、酸素を使って燃える権利がある!」
 
賛成賛成大賛成!!
 
あとは、脂の乗ったおいしいうなぎに仕上げる。
 
このことに集中したい。
 


2011年02月20日 | カテゴリー: うなぎ| コメント(1007)| トラックバック(0)

川口水産では毎月15日を、整理の日ということにしてます。

先月もやったから、今月はなにもすてるものはず。

と思いながら机の中を再度チェック!

すると、、、

「これ使わないなあ」というものが目につきます。

「でも、なにかの時に役立つかも」

と、ふたたびしまう。

サンプルだったり、資料だったり、チラシや販促物だったり

写真だったり・・・・

最近の写真はパソコンの中にしまってあるし

そのパソコンが記憶容量が巨大なので

溜まっていってることに無頓着になりやすい。

スゴイ数の写真がある。

これは一気には片づかない・・・・・

パソコンの中も机の引き出しと同じように

スッキリとさせていこう。



2011年02月17日 | カテゴリー: 会社で| コメント(49)| トラックバック(0)

梅の花2011.jpg

今年も梅の花が咲きました。

日もかなり長くなってきたし、

「言うてるまに夏くるで???」

気?早いのは我が母

確かに、あれよあれよと言うてるまに・・・・

毎年、そんな感じで夏になる。

それにしても、国内はシラスウナギ採れんなあ



チラシ寿司.jpg

話は変わって、チラシ寿司作りました。

うなぎと酢飯って合う!!

そりゃそうや。

うなぎのにぎりもおいしいし

でもやっぱりうなぎだけは暖かくしたほうがいい








2011年02月10日 | カテゴリー: 有田で| コメント(884)| トラックバック(0)

うちのうなぎを使っていただいてる近所の居酒屋「ちゃびん」さん

ここは日本酒がスゴイ

名だたる名酒が飲み比べセットになっている。

ありがたいことに半合ずつ入れてくれてる。

ちゃびん、久保田三宝セット.jpg

これで1300円はあり得ない!!

あてに焼き空豆

ちゃびん、焼き空豆.jpg

おいしい酒に、こういうシンプルなアテ

旨いです!!

で、〆はこれ


ちゃびん、ミニうな丼.jpg

ミニうな丼!

旨い旨い旨い旨???????い!!

うちのうなぎはおいしいけど(笑)

それをさらにおいしく仕上げてくれてる!!

一緒に行った串ドンの森もっちゃんもおいしそうに食べてます(笑)

ちゃびん、森もっちゃん.jpg


串ドンさんのブログはこちら→ 
http://donkoi.ikora.tv/



2011年02月06日 | カテゴリー: うなぎ| コメント(798)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233