2011年1月

今年初の「けむり屋」
 
けむり屋20110128.jpg
 
ジンギスカン(生ラムの店というのが本当)のお店です。
 
昨日、成田屋に行こうかけむり屋に行こうか迷いましたが
 
あっさりしてて、野菜もたっぷり食べれるところがよいと言うことで
 
こっちになりました。
 
ここ行くとついつい食べ過ぎてしまう。
 
まず、明くる日は体重1.5kgぐらいアップします。
 
昨日は羊が苦手というNさんもいましたが
 
「これはおいしい!!」とパクパク食べてました。
 
私は、ここのオーナー木村さんとある会を通して、友達になったことから

この店を知りました。

で、一度行って羊肉のおいしさと、お店の接客が素晴らしいのに感動!

肉もおいしいけど、木村さんの顔が見たい

以来なじみのお店にさせていただきました。

 
東京にもおいしい羊を食べさせるお店があって、去年
 
連れて行ってもらいました。
 
羊の新町や看板.jpg
 
ここはまたジンギスカンとはちょっと違ってて、いや大分か・・・
 
羊の新町や焼き1.jpg
 
こんな感じで、一枚ずつ焼いてくれます。
 
「これは○○のところの貴重な部位、焼きすぎないようにね」
 
といいながら網の上に肉をのせます。。。
 
 
「はい、今です!今食べて!!」
 
と、おやじは食べるタイミングも一番おいしい瞬間を教えてくれる。

連れてってくれたSさん、こういう店好きで、大阪でもこういう焼き肉屋さんあったっけ。
 
で、客席1回転したら、営業終了・・・・。
 
 
どっちのお店も羊そのものがおいしい!
 
素材がいいことが、いかに大事かということですね。


2011年01月31日 | カテゴリー: B級グルメ| コメント(2732)| トラックバック(0)

サッカー韓国戦勝利!!
 
いつもはサッカーはほとんど見ませんが、国際試合はやっぱり気になります。
 
そして韓国戦はもう何年も勝ってないような気がします。
 
それでもあっさりとは勝たせてくれなかった印象が残りましたが・・・・
 
でも勝ちは勝ち。
 
やっと勝ってくれた。ようやった!!オーストラリアにも勝って優勝や!!
 
 
 
 さて今週は本当に寒かったですね。
 
有田でも木曜日は一時吹雪になりました。
 
寒けりゃシラスが採れるとよく聞いた気がしますが
 
寒すぎたらあかんのでしょうか・・・・
 
朝の掃除の時間に外で掃き掃除をしていると指先が痛くてジンジンしてきます。
 
そのかわり後で湯の中に指をつけたときの溶けて行く感じが最高で
 
「あ??」と思わず声に出し、肩の力がす?っと抜けて行きます。
 
この週末はどうやら最後の大寒波が来るらしいですが
 
今のところ有田は晴れてて穏やかな天気です。
 
2月3日は立春、いよいよ春が始まります。
 
 
 
う巻き、色が春っぽいです。
 
田中鶏卵うまき断面.jpg
 
弊社のきざみうなぎを使って頂いてるお店のものです。
 
たっぷり国産うなぎを使ってくれてます。
 
長さ20センチぐらいで、1本1000円で販売されてます。
 
このデフレの中、この価格でちゃんと売れてるということがスゴイ!
 
ちなみにうなぎの入ってないもので600円です。
 
スバラシイ!!
 
 
京都、錦市場にある田中鶏卵さんです。
 
田中鶏卵うまき包装.jpg
 
 
 
味はもちろん、めちゃうまです(^_^)v
 
いやいや本当に。



2011年01月29日 | カテゴリー: うなぎ| コメント(832)| トラックバック(0)

先週の和歌山新春ハーフマラソンは寒かった
 新春マラソン2011.jpg
 
一瞬寒そうじゃないですが、黄色いおじさんを見て下さい。
モコモコに着込んでます。
 
スーパーローカルな大会で、手作り感満載
折りたたみ式の机に、表示は地面に石灰で書かれたスタート
距離表示もこんな感じで、今何キロ地点なのか
ほとんど判らず。。。
 
みんな防寒対策バッチリの中、私はスタート直前に
開き直ってシャツ一枚、タイツ一枚になった。
 
ヨーイドン!!
一緒に参加してたアミノクラブのSさんは
この時点でまだ更衣室で着替えてた・・・・
というか防寒対策でビニール袋に穴開けて防寒ベストを作ってたようです。
 
それでもベテランのSさん、5km地点でおいぬかれてしまいました。
 
レースが始まってしばらくすると、なんと吹雪になった!!
寒いの通り越して感覚はない。
 
もはや笑うしかない。
 
途中まで軽快に走れてたのに、10km過ぎてからペースダウン
18km地点で足が痙りかかってさらにスピードダウン
練習不足が祟ってるなぁと反省
 
それでもハーフベストを3分更新
 
1時間52分でした。
 
一昨日はカンペーちゃんのアースマラソンお帰りイベントに行ってきました。
 
 寛平ちゃんお帰りイベント.jpg
 
↑リハ中、名前忘れた若手芸人
 
アメマ軍団.jpg
 
↑アメマ軍団
 
アメマのおっさんもアメリカから来てた。
 
アースマラソン、スゴイという言葉以外に出てきません。
766日で40000km
毎日50km!!
 
Qちゃんも言ってたけど、
トップランナーから見ても2年間毎日50km走るって
考えられないと。。。
 
エネルギーの補給もバカにできない。
走るエネルギーだけで毎日3000kcal必要だそうで
それに基礎代謝分も要るから4500kcal以上は食べないといけない。
 
サーロインステーキでは約1kg
うなぎの蒲焼き換算で約1.5kgです。
 
 
 
カンペーちゃん曰く、地球一周マラソンについて聞かれたとき
 
「誰かが同じことやったら確実に死ぬな」
 
もう一回やれ言われたらどうしますかの質問には
 
「そりゃあ地球に失礼や!」
 
カンペーちゃんの身体に触れたけど
強さが伝わってきた。
 
ゴールして泣くこともなく、ちゃんと人笑わせることやってる。
彼のプロ根性がスゴイ!!
それが成功の原動力だと思った。
 
勇気もらったな。。。
 
心からの、ありがとうとお帰りなさいの気持ちを込めて
「アメマー」と思いっきり叫んできました。(笑)


2011年01月23日 | カテゴリー: ランニング| コメント(1372)| トラックバック(0)

20110115会社.jpg

本日は寒雨、朝から工場内の一部の設備を入れ替えてます。
 
焼き機の一部を改造して、よりおいしく焼けるようにします。
 
それと開き台兼計量機の更新
 
これは焼く前に細かくサイズ分けをすることで、焼きむらをなくし
 
また、焼き上げ後にうなぎをできるだけ速やかに包装するために
 
欠かせない設備で、今回で3代目になります。
 
よりおいしくするために、
 
より気持ちよく仕事をするために、
 
より掃除しやすく
 
こういう工夫をこの2日でやってしまいます。
 
月曜日のうなぎの焼き上がりが楽しみです。
 
 
 
 
お知らせ:
 
本日より、池袋西部百貨店にて催事出店しております。
 
川口水産は、焼きたてうなぎの蒲焼きとうな丼を
 
気合いを入れて提供中です。
 
お近くまでお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ。
 
私の弟、川口博司と焼き職人、萬ヶ谷竜也が
 
がんばってます!!
 


2011年01月15日 | カテゴリー: 有田で| コメント(0)| トラックバック(0)

お正月休みがあった人、仕事しまくってた人
 
両方の方々がいらっしゃると思います。
 
私どもは12月30日?1月4日までお休みをいただきました。
 
仕事の皆さまはもの凄く忙しかったのではないかと思います。
 
ご苦労様でした。
 
休み中、飲んで食って寝て起きてを繰り返してた皆さま
 
違う意味でお疲れさまでした(笑)
 
私はと言いますと、年末はお正月の準備やらいろいろと用事をこなし
 
正月は2日まで飲んで食って駅伝見てと、ゆっくり過ごして
 
あとは福井の嫁の実家へ行って一日スキーを楽しんで
 
最終日はそばのおいしい福井の名物「おろしそば」を食べて
 
帰宅しました。
 
途中新しくオープンした草津のイオンモールに寄った時
 
トイレで発見!!
 
便器当たり.jpg
 
笑いそうになりました。
 
でも考えてみたら縁起ええ!ツイてる!!
 
という具合に充実した休暇を過ごさせていただきました。
 
ありうがとうございます!
 
 そして仕事始めそうそう、お昼ご飯を食べようと
 
親しくさせていただいてるお店にはいりましたら
 
発見!(七味の入れ物)
 
三八波の七味.jpg
 
 
いやー、縁起のいいものに出会いまくりです。
 
今年もいいスタートをきりました。
 
 
ツイてるツイてる!!
 


2011年01月08日 | カテゴリー: これは!?| コメント(2205)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233