2010年12月
高知の養鰻場に行くとき、行き帰りにフェリーを使うので
 
徳島でご飯を食べることが多い。
 
今回は徳島の市場近くで焼きそば専門店を発見!!
 
突貫亭.jpg
 
メニューは焼きそばとキムチ焼きそば
 
麺の太さや、ソース味、醤油味、が選べるのと
 
麺、肉、イカ、海老、野菜を別々に増量出来るようになってます。
 
ソース好きの私は太麺のソース味大、野菜多めに
 
通のための落とし卵も注文
 
突貫亭焼きそば.jpg
 
鉄板ジュウジュウいわしながら持ってきてくれるのはソースの香りが
 
プワ?ンとただよってきて最高です。
 
ラーメンもうどんも私の通り道においしい店があります。
 
徳島は麺どころですね。
 
 
 
そして高知
 
土佐鶴.jpg
 
市内のホテルのすぐそばに入りやすそうな居酒屋を発見!
 
高知名物いたどりで熱燗をキュッといきました。
 
やっぱり高知は酒どころ
 
というイメージが強いです(笑)
 
 
それにしても最近のホテルは安い!
 
今回泊まったツーリストインは
 
4500円で大浴場やらサウナやらついてる。

朝は4時半から5時には起きるので

この日も夜は11時就寝
 
 


2010年12月25日 | カテゴリー: B級グルメ| コメント(967)| トラックバック(0)

先月から、川口水産では毎月15日を、整理の日にしました。
 
先月は最初の月で、机の中からかなりの不要物が出てきました。
 
気をつけてるつもりでも、気づかないうちに物は溜まっていくものです。
 
で、今月も、机の中のものを全部出して、要るものだけを選んで戻しました
 
するとやっぱり少し出ます。不要な書類が・・・・。
 
ここでおさらい!
 
整理とは、要るものと要らないものを区別して、
 
要らないものを即刻処分すること。
 
これで間違いないと思ってますが
 
ちょっと調べてみると、コクヨさんがこんな整理の定義をされてました。
 
「整理」とは理をもって整えること。理とは、論理、体系のことです。仕事を体系化して、
必要な位置に必要なものが配置されていれば、手と頭が連動して最短距離を動き、
無駄なものを触ることはない。
 
必要なときに必要なものがすぐに取り出せるようにすることが整頓だと
 
理解してますから、これを読むと「整理」の中に整頓も含まれてるということになりますね。
 
ちなみにコクヨさんは整頓をどう捉えてるかというと
 
「整頓」とは並べ整えてきれいにすること。
 
 
とのことです。
 
とにかく、気をつけていても少しづつ溜まっていく不要なものを
 
定期的に処分していく
 
この「定期的」が大事なんだなと実感しています。
 


2010年12月18日 | カテゴリー: 有田で| コメント(0)| トラックバック(0)

龍神木の郷マラソン行ってきました、地下足袋シューズ履いて。
 
ところが、あろうことか突然の距離短縮のお知らせハガキがきた。
 
折り返し付近で1週間ほど前から道路工事が始まってしまったとのこと。
 
オイオイと言いたくなるのですが、とりあえずハーフが18kmになってしまいました。
 
タイムは1時間40分、ハーフ短縮なしの目標54分には若干届かず・・・・。
 
地下足袋シューズでの初レースとしては
 
「レースでも使える」という確認ができた。
 
そして注目度が高い!
 
レース前やレース中に
 
「初めて見ました。履き心地どうですか?」
 
等と声をかけてこられます。
 

 
そしてこの大会、レース後の茶がゆのサービスが最高でした。
 
やっぱり和歌山県人
 
DNAが喜びまくってました。

そしてTMトレーニングの成果はあるような気がしますが

最低3ヶ月、2月の中旬ぐらいにならないとなんともいえない。

これはしばらく続けてみようと思います。

このところ平日は週2回程度のTMトレーニングのみになってるので

ちょっと練習不足。週末の長いめランをいれても週3回

やっぱり朝ランやるか!!






2010年12月15日 | カテゴリー: ランニング| コメント(0)| トラックバック(0)

明日は龍神ハーフマラソンだというのに、全然走れてない・・・・
 
今週は月曜日と木曜日にジムでトレッドミル
 
歩き20分(傾斜3度、時速6.5km)、ラン20分(傾斜2度、時速11km)
 
これだけ・・・・
 
でも、このメニュー結構いい感じだ
 
最初の20分で歩幅が強制的に広げられて
 
後半で心肺機能の強化とフォームの矯正になってるような気がする
 
知り合いのAさんがこのメニューだけで1年間、週2?3回
 
外ランはたったの2回で、いきなりハーフ出場
 
タイムは1時間44分だった。。。
 
はたしてこのメニューの賜なのか
 
それとも、彼が天才なのか・・・・
 
明日のレースで実験してみることにした。
 
ついでに5本指シューズ
 
ビブラム・ファイブ・フィンガーズも試してみる
 
地下足袋シューズとも呼ばれている。
 
裸足感覚で走れるこのシューズ、クッションがゼロなのも
 
特徴のひとつ。
 
裸足のアベベだ!!
 
ファイブフィンガーズ履いた.jpg
 
先週土曜日アップダウンのきついみかん海道コースを
 
20km走したけど、登りも下りも以前とは比べものにならないほど
 
いい感じで走れた。下りは飛ばしすぎて足攣ったけど・・・・・
 
心肺機能が強くなっていることを感じ、TMトレーニングの成果か
 
と、ちょっと嬉しくなる。
 
 
明日のコースは前半登り、後半下りで、高低差200m
 
ちょうど2度だ。
 
目標は1時間54分(自己ベスト1分更新)としよう。
 
 


2010年12月04日 | カテゴリー: ランニング| コメント(1554)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233