2009年9月
 
 連休中、伊勢に行ってきました。
 
朝のうちに外宮、内宮、猿田彦神社とお参りした後
 
赤福本店で赤福餅をいただききました。
 
今回初めて知ったのですが、外宮は豊受大御神をお祀りしていて
 
豊受大御神は内宮に祀られてらっしゃる天照大神の召し上がられる
 
食物の守護神であり農業をはじめ諸産業をつかさどる神とされています。
 
だから我々食品業界人は伊勢神宮に行ったら必ずこの外宮にお参りしてこないといけません。
 
 
 
 
で、おかげ横町再び(昼過ぎ)
 
 
おかげ横町.jpg 
 
おかげ横町はスゴイ人・・・・
 
朝5時から開いてる赤福本店、早朝は風情があってよかったのですが
 
昼過ぎにはこの状態。まるで東京の山手線を思い出させる程の大混雑です。
 
 
 そんな中でひときわ目をひく干物やさんが・・・・・。
 
店頭からはジュウジュウと音がして、干物特有の魚臭い臭いを
 
そこら中にまき散らしてます。その音と臭いにつられて店先に目をやると・・・・・
 
 
ひもの塾(伊勢).jpg 
 
 
 
干物の焼き売り!?
 
 
 
うわっ!!宇宙人!!
 
 
 
 
 
 
宇宙人の干物?.jpg 
 
 
思わず店の中をのぞきこみに行きました。
 
ししゃもや鰯がフライパンで焼かれています。。。。
 
そんなにいいにおいというわけでもないのに
 
ジュワジュワ?という音と共に道行く人の足を止めます。
 
あちこちから漂ってくる美味しそうな、
 
嗅ぎ覚えのあるにおいとは違う異質なにおいに
 
なんだろう?っとのぞいてしまう。。。
 
 
中はお客様でいっぱい!!
 
 
こんな干物屋さん見たことないよ。


2009年09月26日 | カテゴリー: 神社仏閣| コメント(0)| トラックバック(0)

 果汁とか、豆乳とか液体のものはブリックス計という計器で糖度を測ることができます。

 うちのみかんの糖度は17や!とか、うちの豆腐の豆乳の糖度は13や!とか、そうやって旨み(?)の基準のようなものがあると比べやすくていいのになあといつも思っています。最近ではこのブリックス計(糖度計)で農作物(木の根や幹や枝)やの育成具合も計ることが可能になってきてるんだとか。うなぎもこれを応用して出来ないものかと考え中・・・・・・

ブリックス計.jpg


2009年09月15日| コメント(1180)| トラックバック(0)

有田川町は、秋篠宮紀子さまの生家川嶋家の縁の地 ( 紀子さま曽祖父の地 ) であり、
 
その有田川町の名所である棚田 「 あらぎ島 」 において、お祝いの
 
キャンドルライトイルミネーションが点灯されました。

  

あらぎの里.jpg

 

一緒に行った友達がちょうどシャープの最新携帯を買ってきてたので
 
そのカメラで撮ってもらいましたが、携帯ではこれが限度
 
元々はこんな感じです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2009年09月07日| コメント(0)| トラックバック(0)

直営養鰻場のうなぎを試食しました!!

初出荷は、まだもう少し先ですが、先週養鰻場に行ったとき、

場長が嫌がるのを無理矢理タモですくい、活きたまま持って帰ってきました?。

お味のほうは、、、、、、

 

「んん、身に味がある!!」

とりあえずまだ1尾だけの試食なので、大きな声では言いにくいのですが

確かに味の違いが出ています♪嬉しい?♪

 やはりフィードオイルを使わなかった効果が出ているのかも(^_^)v

楽しみにしていた試食がようやくできて、しかもいい感じの仕上がりに

もう、嬉しくて嬉しくてテンション上がりまくり!!!

R0015405.jpg

今日も一日いい日になりましたよ!!

いやーほんとに池上げがめっちゃ楽しみになってきました。


2009年09月02日| コメント(1750)| トラックバック(0)

ブログプロフィール

川口水産の社長はこんな人。
1963年3月生まれ
干支:うさぎ
星座:牡羊座
動物キャラ:大きな志を持った猿
好きな数字:3と8
(趣味)
読書:司馬遼太郎ファン、特に「坂の上の雲」
身体を動かすこと:マラソンとゴルフ
旅行:20代半ばで、2年間海外を放浪(中近東、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジア)
B級グルメ:美味しいものを求めて何処までも?
早寝早起き:10時に寝て5時に起きます。

川口水産プロフィール
川口水産は和歌山県の有田市で創業30年以上うなぎ一筋です。日本一おいしいうなぎを日本中の人にお届けすることを目差してます。
川口水産株式会社
〒649-0435 和歌山県有田市宮原町滝川原212
TEL:0737-88-5118
FAX:0737-88-5233